夕べ始めて見た・・・うはははは。


2ばん


つつくの助 ほじくりの助 気にしないの助の3兄弟だそうな。

Eテレ06552355(おれ的に)絶賛放映中


p_jyubako.jpg

重箱の隅つつくの助
うた:レキシ
作詞:佐藤雅彦・うちのますみ
作曲:近藤研二
原画:うちのますみ
アニメーション:永迫志乃
 明けましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。


前回の投稿から既に半年とちょっと過ぎちまいました。たははは。
かれこれ6日ほど年も明け既に今日から仕事始めなんて方も多いかと思います。なははは。
遅ればせながらですが新年のご挨拶という事でご容赦くださいませ。

今年は何回更新するのやら・・・
正月早々そろそろこのブログも閉め時かな・・・
などとも思っているのでございます。


今年も元日から毎年恒例の諏訪大社上社への初詣に行って参りました。
いつも停めている駐車場がセブンイレブンに変わっていて『ありゃりゃ』という感じでしたが、
正月早々焦ってもしょうがないので道を挟んだ反対側の駐車場へ

IMGP3652.jpg
                    
                    IMGP3646.jpg

                                    CA3I1209.jpg
              IMGP3648.jpg

なんか今年はいつにも増して混み混みでございました。
境内では御神輿やら太鼓やら獅子舞やらで、そりゃもう、お目出度いもの満載
IMGP3644.jpg
これまた毎年決まり事の破魔矢、熊手、おみくじの三点セットで
今年も春から縁起がいいわぃ
IMGP3641.jpg
(ちなみにおみくじはわたくしが末吉かみさんが大吉でした。
  書かれている文章はとても好いものでございましたよ。うははは)
お立ち寄りの皆様方も良き一年を過ごされますよう
心よりお祈りしております。

IMGP3654.jpg


にしても暑いだすなぁ~。
とは言え、今現在の気温は28.5℃で
昨日なんかより随分すごしやすいのです。

引越した家は周りに大きな木もあるので
日陰が適度にあったりでなかなか調子が良いのですが、
台所は午後になると西日をしっかり受けて、めちゃめちゃ暑く
かみさんから改善要求が出されておりました。

と言うことで、おととい、『よしず』を買ってまいりました。
軒下に広げてみたのですが、なんだか収まりが悪い・・・。

んで、竹林から竹を切ってきて『よしず』を立て掛ける枠を
造ったわけでございます。

 
        CA3I1015.jpg
                
                CA3I1018.jpg
ついでに前から居間の窓の外に単管で組んであった所にも遮光ネットを取り付けて
この日の作業は終了。

                           CA3I1021.jpg

んで昨日は娘の部屋の方にも造ろうと思ってたんですが、
早めに戻って台所へ入ると上の方からはがっつりと日が差して、
よしず取り付ける前とあんまり変わらない状況。

と言うわけで軒下から枠のところまで遮光ネットを取り付けて
CA3I0995.jpg
         急ぎの『夏の装い』もひとまず完了です。
         CA3I0996.jpg
とは言え南側の窓も『夏の装い』にしなけりゃならないんで、
まだまだ楽しめそうです
CA3I0993.jpg
突然、引っ越してから、丁度、丸2ヶ月が経ち、持ち前の適応能力の高さから、
新しい家にも(築35年位は経ってるようなので決して新しくはないのだが・・・あっ、貸家ですよ。なはは)
10年来住んでいるようにすっかり馴染み、日々暇を見つけてはあちこち補修したり
自分達ごのみに改造したりを楽しんでいる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログに訪れてくれている人がいるかも確認していませんが、
ひっそりと年に数回の更新しておきます。たははは 

とは言え他の部屋はすっかり片付いているのに関わらず、
仕事部屋と称する自分の趣味のコレクション部屋は
(もちろん仕事もしますよ  ほんとだってばっ
相変わらずダンボールがあちこちに積まれ、コレクションもやっと3分の1程度が飾れた程度。
                 PAP_0958.jpg

前の家から、たかだか1kmちょっとしか離れていないのに、
周りの田植えの終わったばかりの田んぼからの蛙の音と
遠くで聞こえる列車の走る音を聞きながら風呂に入っていると
なんかしみじみ好い場所に引っ越したなぁと思うわけでございます。

まぁ、前の家でも隣は田んぼだったんで蛙の音は聞いて風呂入ってたんだけど、
こちらは隣に大きな道路も無いので車の音もせず雑音がないっつうか
シンプルにその音だけが耳に入ってくるわけで、なんか好いです 

IMGP3271.jpg

たんといる猫たちも、前の家より家も回りも広いんで、おのおのが好きな場所で
離れたり、かたまったりしながらのびのび暮らしておりまする。

おれもかみさんも以前より安心して外で遊ばせてあげられるのが
何よりなのでございますよ。

改造と言えば、だだっ広い敷地に庭がありまして、
クレマチス(テッセン)がぐしゃしゃっと棚に絡まってたんで
ひとまず先日の連休の土、日で流木の棚造りました。
IMGP3265.jpg

              IMGP3267.jpg

在庫?の流木が終わっちまったんで、このあとは、
これまた敷地内にある竹林(っつうほどぢゃないが)の竹でドームみたいの造ってますが
あんましかっこよくないので流木が入荷したら、更に増築する予定でごわす。

前の家から、かみさんと引っこ抜いてきた植物もかみさんの指示であちこちへ植えて
ここからまた新たな【Cozy Garden】が始まるわけでございます。

なんか、おらっ、わくわくすっぞ なははは









誰しも、『あれっ、なんか今までと流れが変わったな!?』と思う瞬間があると思います。
それは、人それぞれでありますが、きっと流れが変わる瞬間てぇのは、
実は日常のほんの些細な事なんだと思います。

大きく流れが変わったと思った方も実はその前にほんの些細な事がきっとあったはずです。

『今良い流れに乗っているなぁ』と感じていれば、ますます良い流れの本流に乗れることでしょう。

反対に『なんだか流れが良くないなぁ~』などと考えれば、
ますます悪い流れの本流に近づくことでしょう。

ほんの些細な事であってもきっとそれは大きな良き変化への前触れなんじゃないかと・・・

なんて思う今日この頃です。なはははは。

              IMGP3027.jpg

CA3I0889.jpg

明けましておめでとうございます
      本年もよろしくお願いいたします

わが友、紫親父とともにやってきた若社長はめちゃめちゃいい感じの青年だった。
今回は仕事の事で一緒に訪ねてくれた。

おれらと歳がひとまわり違うけど、真摯に仕事に向き合う姿が
自分の最近の自堕落で不真面目な姿と違い眩しく見えた・・・。


ほんとにわずかな時間で、あわただしく、また東京経由で秋田に戻っていったけど
よきところに住めて好かったと・・・思う。
先日、秋田から東京経由で中途半端に古い友人が新しい勤め先の若社長とやってきた。

5年とちょっと・・・かぁ
かれこれ5年前は伊那にも(ちょっと)住んでいた。

久しぶりに会った所ジョージさんに少し似ている友は相変わらず紫のもので身の回りつつみ、
相変わらず小腹が出ていた。

遠く離れようが、知らぬ間に時が経とうが、この男との不思議な腐れ縁は死んでも切れねぇんだろうと・・・

親友と呼べるやつなんざぁ、おれは、ただ一人でいいと思う・・・よ


相手がどう思っていようとね・・・なははは
CA3I0483.jpg
何ヶ月ぶりの更新だろ・・・?
半年ぶりくらいでしょうか・・・?

なんか書くのもめんどくさいしブログにあんまし興味もなくなってるんで
放置プレイしとりました

   全国各地では大雪で被害が出ているところもあるようで、
   わが県の北部、栄村でも橋が落ちたり大変なようです
               

                 CA3I0484.jpg 
               山沿いはそこそこだけどうちの周辺はこんなもんです              
               全然たいしたこたぁないね
               

             なんだか放置プレイしてただけに文章も垂れ流しっぽいな・・・たははは
kojizou

急な涼しさと連日の雨で気力が削がれております。
08-22 18:48

kojizou

菅首相と刺し違えるつもりだった? 松本復興相辞任めぐり憶測 #ldnews http://t.co/LG3XcGm仮にそう言う意図があったにせよ、あの品のない物言いはいかがなものか・・・?どう聞いても恫喝でしょ!?自分を含めこんな政治家を選んでしまった民意の低さを嘆き猛省。
07-06 00:35

【新聞チェック】村井知事は「遅刻してなかった」、松本復興相の暴言に新事実が発覚 #blogos @ld_blogos http://t.co/VrbF0hj
07-06 00:17

kojizou

これが福島原発の実態だ!東電?現場からの告発 #nicoseiga #sg21679 http://t.co/MPUumg7
05-10 18:36

