昨日の事だけど仕事で渓虎に乗り込みシフトレバーにかけてあるゴミ袋をふと見ると
久しぶりに珍しい虫がいるのを見つけた。
飲みかけの水を飲み干しペットボトルを空にしてその中にその虫を入れた。
090828_2026~0001
実はこの虫を捕まえたのは2回目で見つけたのは確か3回目くらいだと思う。
この虫の名はジンガサハムシ
よく見るとなんかかっちょいいし、カワイイのである

この虫を最初に見たのは今からかれこれ21年ほど前。
当時のおれは儲からないバイクショップを始めて2年半ほど経っていた頃だった。
結婚もして子供もできたばかりで・・・・おまけに売り上げは少ない・・・と、とにかく金欠だった。
(おれの金欠病はこのころ発症して未だに患っているということかだははは

その時捕まえた虫は今回のと違い斑紋が金色で頭も金色で、
陽の光を受けてピカピカ輝きとにかくご利益がありそうな神々しい姿だった。

おまけに身体の外周は透明で向こう側が透けて見えるし、
それまで見たことないし珍しいし新種の虫なんじゃねぇかとなんかわくわくして
何だかお金を運んできてくれる縁起のいい虫のような気がして、
マッチかなんかの小箱に入れて家に持ち帰った。

脱脂綿に砂糖水を湿らせてあげていたが2、3日したら死んでしまった。
が、なんだか惜しくて、しばらくそのまま保管していた。
090828_2030~0001090828_2028~0001
当時はパソコンなどなく今みたいに簡単に調べられなかったので、
名前も判らないこの虫を店に来るお客さんに自慢げに見せては喜んでいたが、
程なくNHKだかの番組でこの虫も紹介されていて、
新種でもなくさして珍しい虫でもないことがわかりガッカリしたことを覚えている。

それから半年ほどして店をたたみ新たな事を始める事になったのだが、
もしかしたらこの虫、おれの場合転機の前に現れるのかも・・・ね
Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/535-4a4939d6
