先週の日曜日に庭の白樺を切った事を書こうと思ってたら
もう明日は日曜日ぢゃぁねぇですか!
なんてこったい!もう一週間経っちまった!

うちの白樺達も植えてから(最初は30~50㎝位でした)
もうかれこれ10年くらいは経ってると思うんですが
20051029172512.jpg
この画像は5年ほど前です

今じゃぁ2階より背が高くなってます
DCP_5375.jpg

去年2階の窓から写した画像 樹勢が弱ってます。
20051029172455.jpg

このあいだ運転中に家の南側から見たら
家のほうに倒れてるかと思ってビビりました。

そこいらの白樺に比べると高原でも無いのに
樹皮の白い色も綺麗でしたが数年前から根元付近を
ゴマダラカミキリに何箇所か孔を空けられたり
そのせいか樹皮にカイガラムシが付着して樹皮の色も汚くなり樹勢も弱ってきていました。

おれの場合、基本的に自分ちの樹には殆ど消毒しないので
虫を見つけるともっぱら捕殺してます。

今年になって根元からヤゴ(ひこばえ)が出てきてました。

こんなやり方はどうかと思ったけど今年の夏に樹勢の弱い樹から
試しに上の方をバッサリ伐ってヤゴにかけてみました。
DCP_5380.jpg

DCP_5381.jpg

※この写真撮った時でっかいアブラムシがざわざわ居たんで、牛乳の薄め液を吹きかけときました。

樹も光合成するのに足りない分を補うかのように
一枚、一枚の葉をでかくしたのには驚きましたわ。

そんなわけで家の方にに倒れそうなこの向かって右側の1本を伐ったわけでございます。
20051029172530.jpg

3m位上から一回伐りましたがヤヴァそうだったんで
もう少し上で切り込みいれたら、
風が出てきたんで重さに耐え切れず電話の引込み線にの上へ・・・。

とりあえず電話線はだいじょぶでしたけど焦りましたわ。
わははは。
その後は無事下を伐って終了いたしやした。
来年、どんな感じになるのか楽しみでございます。

伐った後の丸太は結構な太さになってます。
これでなんか造る予定です。

完成したら画像UPしますのでお楽しみに。
って、完成はいつになるかさっぱりわかりませんがぁ・・・。
なははは。
Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/47-6d819d30