DSC07662-1.jpg

今日は朝から雨、連休最後の日には、まったりしたこんな雨の日もよろしいかと・・・
んで昨日はというと・・・
【5月5日(土) 
昨日の朝は息子も部活がなかったので、かみさんもゆっくりめに起床。
おれはと言えば相変わらずの作業着に着替え遅めの朝食を済ませ
ゆっくりめにパソコンの前に座りコーヒーをすすりながら
今日やりたい事など考えながらぼんやりとモニターを眺めていた。

この連休中に去年の11月に倒れてからほったらかしになっていた『丸太の柵を直す』
事だけは決めていたので、まずは近所のホームセンターへ行き
支柱にする丸太杭を買ってこよう!とかみさんに告げると
近所の青果なんかを売っている○○市場へ野菜の苗を買いに行くと言うので、
んじゃ一緒に行くかと渓寅の助手席の荷物を降ろして準備する。

5分もかからない市場へ着くと天気がいい連休中だけあって野菜の苗を買う人で混み合っていた。
とりあえずキュウリ、ナス、トマト、など選んでサニーレタスなんかも買ってみた。

そのまま一緒にホームセンターへ行き花の苗を少しと丸太杭を買って家へ戻る。

かみさんは買ってきた野菜の苗を義母が先日敷いてくれてあったマルチのところへ植える。
それから畑の一部にある庭園?の草むしりなどしていた。

おれはと言えばブラックベリーの古い枝を剪定しながら
ついでにまたまた発生している蓑虫をつぶしたり、枝ごと切って焼いたり・・・。
麻紐でアーチや柵に枝を導引する。
そうこうしているうちかみさんの作業も一通り終わったようで
昼飯を食いに家に入る。時計を見ると既に1時をまわっていた。

久しぶりの夫婦揃っての庭弄り。
最近はなかなか出来なかったがやっぱりいいもんだ
このところ仕事の為に痛かった右手首も
『庭仕事の時は不思議と痛くない・・・
とかみさんは言っていた。
やっぱり土と植物には人の心や身体を癒しケアする力があるのだと思う。

のどごし生を飲みながら昼飯を済ませ、しばし昼寝をする
ふと目覚めれば既に3時半を少しばかりまわっていた
身支度を整え外へ出る。
それから買ってきた支柱をバーナーで焼き防腐材を塗り支柱を立てる。
DSC07649-1.jpg

           適当に持ってきた流木をあてがって一番収まりの良さそうなのを
           コーススレッドで留めていく。
           DSC07650-1.jpg

んなわけで柵だけにさくっと完成
DSC07652-1.jpg

         お隣の田んぼも水が入れられ薄暗くなる頃には一面に行き渡る。
         一年で一番爽やかで夏と同じくらい好きなこの時期の夕暮れ。
         DSC07659-1.jpg

猫と戯れながら爽やかで心地よい風を身体に感じつつ、
しみじみと小さな幸せってのをかみ締めていた・・・。
DSC07661-1.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/394-79f1333a
