仕事中の事なんであちらのブログに書こうと思ったが
何だか自分の造ったものたちとこの種のしょうもない怒りを
一緒にするのも何だか嫌だったのでこちらに書く事にした

昨日はは日曜日でいつも行く業者さんも休みの為、
とあるホームセンターへ少々足りなくなった材料を買いに訪れた。

数量もかなり多く自分でも何度か数え確認し、
バラになっている物を上から順に揃えてカートに載せ
4個の束になっているものを8つほど載せてレジへ向かった。

幸いその時はそれ程込んでおらず、おれの前には一人、後ろに2人ほどいたが
カートを見るとさほどの時間も掛かりそうもなかったので先に譲って順番を待っていた。

自分の順番になり個数を告げるとレジ係の兄ちゃんが屋外レジのプレハブ小屋から出てきて数えだした。
その頃になると日曜日だけに4、5組の客が並んでいた。
気の弱そうな兄ちゃんで混み始めた会計に焦っているのが見て取れた。

どう数えたのかおれが告げた個数より少ない個数を言うので
『いや、そんなはずはないですよ?』と言うと
兄ちゃんは先程より焦りながら数えだした。

その兄ちゃんの姿を見て2組ほど後ろに並んでいた
おばさん2人組みの一人がこちらを見ながら
束のと同じように積んどかないと判りにくいよねぇ』と横のおばさんと聞こえよがしに、
さもおれの載せ方が悪くて時間が掛かっているような口調でのたまわった。

カチンッ!カッチーン!

カートからカウンターの上へ載せて、おれも一緒に数え始めた。
が兄ちゃんの焦り方から埒が明かないと思い『次の方どうぞ』と順番を譲り、
これ見よがしに2人の『くそばばぁ』の目の前でカートから
わざと乱雑に音がするように全部降ろし
束の物と同じように揃えて載せて脇のほうで再び順番を待っていた。

『カチーン!
思わずおばさん2人を睨みながら珍しく口に出した・・・。
罵詈雑言が喉元まで出掛かったがここで騒いでも
自分があほみたいなだけなんで止めておいた

確かにカートへの載せ方におれの配慮も足りなかっただろう。
しかしながらきちんとそろえて載せてあったのだ。
バイトだろうがなんだろうが、落ち着いて数えれば
ちゃんと数えられるはずだ。
つうかなんで知らないおばさん達に客のおれが
そんな事を言われなきゃいかんのだろ?

連れだと思ったら別々に来ていたようで、
少し若い方の『くそばばぁ』は自分の感情を済ませ
そそくさとばつが悪そうに帰って行った。

先ほどおれに意見をのたまわった『くそばばぁ』の番になった。
物置だかハウスだかを別の店員さんに注文してあったようで
レジの兄ちゃんに告げていたが、結局、その店員さんが来るまでの間
会計は進まず、おれがその『ばばぁ』2人を待たせていた時間より
随分と時間が掛かっていた。
その間にもレジの周りには会計をするお客さんが更に2、3組増えていた・・・。

荷物を渓寅号に積みカートを返しに行くと、
先ほどの『ばばぁ』が立っていたので嫌味たっぷりに
『先ほどは時間とらせてご迷惑かけてすみませんでしたねぇ~
と言おうかとも思ったが結局このおばさんを見ても判るように
人を不愉快にさせる言動や行動はわが身に返ると思い止めておいた。

しっかし、久しぶりに下らん事で腹が立ったわ
Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/389-69d2379c
