昨夜のエントリーに今日の画像を付け加えておきます。

天竜川の一部地域で堤防が警戒水位を超え更に釜口水門からの放水量が増えて
先程から自主的避難を促す警報が出ています。
隣の村では避難勧告が出ています。

またここ10年間でもっとも土砂災害が発生する危険性が高まっている
長野地方気象台から警戒警報も出されました。

とりあえずうちのあたりは大丈夫そうですが、こんなに降るのは
ここに引っ越してからもうじき12年になりますが初めてですね

次は『いつもの場所』の様子です。
遠くや近くの山や周りの景色や色ももすっかり    
DSC02800-1.jpg

       大粒の雨とグレーのガスに包まれていましたが・・・
       DSC02799-1.jpg

そんななかでもウツボグサや
DSC02786-1.jpg

        レンゲは鮮やかに異彩を放っていました。
        DSC02787-1.jpg

昼飯を食う時など車を停めているちょっとした広場の脇で
いつも木陰を作ってくれる樹にまで渓は迫り
DSC02789-1.jpg

     すっかり下側の斜面をえぐられていました。
     DSC02803-1.jpg

                    【今朝の様子】
                    DSC02965-1.jpg


いつもは水など無い石だらけの河原にも砂が溜まって
水が流れた痕跡を残していました。
DSC02791-1.jpg

        どうやらこのあたりから流れ込んだのかな?
        DSC02793-1.jpg

あのすべすべした石も既に下流へ流れてしまっているようです。
DSC02802-1.jpg

【今朝の様子】
DSC02967-1.jpg


           堰堤から落ちる水量もかなり増えていました。
           DSC02817-1.jpg

           【今朝の様子】
           DSC02979-1.jpg

橋のすぐ下の堰堤も濁流に隠れていました。
DSC02963-1.jpg

         いつもの場所を流れる渓流と小黒川の合流点
         DSC02939-1.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/288-008d6ff6
