結局、久しぶりにほぼ貫徹となりました
まぁ夕べの11時頃、15分ほど落ちたし
さっき風呂に入ってたときに30分ほどは湯船で落ちてたんで
貫徹とは言えませんけどね。
っつっても、まだ終わってないけどね

はぁぁあ~、ごしたいっす

『ごしたい』って方言なんですが、どんな意味だか判りますか?
『うんこしたい』とかじゃぁねぇですよ
『疲れた』とか『だるい』と言った意味で使います。

検索したら『下条村商工会公式サイト』の『伊那谷弁』の
ページに載ってました。

用例に「仕事のごしたいなあ。なに?お前は遊びすぎてごしたい?」
と載っていますが、この場合の『仕事の・・・』は
『仕事が・・・』か『仕事は・・・』のような気がしますが、
下条村ではこういう言い方をするかもしれません


昨日は夏至でしたが、この時期、一日の仕事が終わる夕暮れ時には
DSC02116-1.jpg

           この『ごしたい』と言う言葉が、
           何だか一番しっくりくる気がします。
           DSC02121-1.jpg


『はぁぁ~、ごしてぇなぁ』と言いながら、
家へ戻ってから軽くもう一仕事・・・。
どこからか蜩(ひぐらし)の鳴き声が・・・『かなかな・・・』

そんな情景には何だか一番ぴったりな響きの言葉なのです。
DSC02118-1.jpg


             はぁあ~、それにしても『ごしたいふぁぁ~』 
             
             こんな雲みたいに『ぽかん』と浮かんでいたい気分なのでございます
Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/261-5b9b3b7e
