ずっと書くつもりでいて画像も撮りためていたが
なかなかエントリー出来ずに今日まできてしまった。
ブログで一番書きたかった事かもしれない。

こんな風景の中にも必ず空き缶の2つや3つは平気で転がっている
                 DCP_6047.jpg


DCP_6041.jpg

別におれは『自然を大切にしよう!』とか『環境保護』なんて
声高に叫ぶつもりもない。

人が『自然を守る』なんて、正直、
なんて傲慢な物言いだろうと思っている。
DCP_6042.jpg

ただ、自分の敬愛する景色の中にこういう物がある事が嫌なだけだ!
とは言え、車で排気ガスを撒き散らしながら
林道を登っていくおれも五十歩百歩だが・・・。

DCP_6043.jpg


別にゴミが落ちてる近くの樹が
『おい!おめぇ!そのゴミ拾ってけよ!』とか
苔むした古い岩が
『空き缶すてるんじゃねぇ!』と言うわけでもない。

もっとも、山や樹や渓流や石や動物が語ったら
人は捨てるに捨てられないだろうし、
そもそも山にすら人は入れてもらえないかもしれない。
否、多分今の人はおれも含めて入れてもらえないだろう。

自然は何も語ってくれるわけでもなく
いきなり実力行使して
邪魔なものを=人を排除するだけの事だと思う。

自然はそれ程『やわ』なものでもないし
何度も言うが人が『自然を守ろう!』なんて、
傲慢でおこがましい話だとおれは思っている。

『自然を守ろう!』『環境保護!』
なんで上からの物言いなんだろうか?
人はいつから地球上でそんなに偉くなったんだろうか?
いつから自然じゃなくなったんだろうか?

               DCP_6044.jpg

                       DCP_6046.jpg

          DCP_6048.jpg


六之巻へ続く・・・・
Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/145-6fe25885
