本日は立春、朝から快晴で気持ちが良いのだが寒い。
外気温は今-5℃である。
DCP_5965.jpg

もっと寒いところの地域の人には大した事はない気温だろう。


昨夜、風呂上りにパンツ一丁でうろうろしてたら
かみさんが首をかしげるように
『どこかが太いっつうんじゃなくて、(身体)全体がもっさりしてるね』
と言うので
『やっぱ寒さ全体に脂肪がのってるんだなぁ』と返した。

昨夜1時頃、
かみさんに『ストーブがまた止まりそうだよ』と起こされたので
今シーズン7、8回目のフィルターの中の氷を取り除き、
夜のうちで良かったよ。朝だと余計さびぃもんなぁ』
その時も外気温は-5℃だった。

でも、朝起きる直前に灯油が来なくなったようで
ストーブのポンプが『カタカタ』と音を立てて
火が消えてぬるい風が出ていた。
朝一で外へ出てフィルターを外した。
結局、パイプの入り口に氷が詰まってた。
しかし、フィルターの中の水分が凍るなんて
今までなかったのに?

昨夜は節分なんで豆まきをしたのだが、
昨日書いたように『福は内』としか言わなかった。

何年か前にも寒空に追い出すのもどうかと思って
『福は内、鬼も内、みんなぁ内』
なんて言った事もあった。




今年は『響鬼』の事もあり心情的に尚更、
『鬼は外』と言いたくなかったのだが
豆を家の中に撒きながら『福は内』とだけ叫んでたら
なんだか福がいつもの年より余計に入ってくるような鬼(気)がした

昨日の仕事中、3時過ぎくらいから、
山から吹き降ろす冷たい風が吹き本当に寒かった。
寒くてカキ氷を食った時のように頭がキーンと痛くなる
仕事が終わって車に乗っても寒さで顔の筋肉が硬直して
顔がうまく動かなかった。
なんか身体に悪いのである

それでも、身体が寒さに慣れたのか、
薄っすらと?付いた脂肪のせいなのか?
去年の12月に比べたら随分と楽である。

温度計の数字や天気予報のコメントや
目に見えるようなものでなく、
何があったからというのでなく、
何かを見たからというのでもなく、

やっぱり春はもうすぐだと
身体のどこかで感じるのだろう
Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/126-bf4a886d
