2006.01.28 芝焼き
カテゴリーはあるくせに開設当初からまだ2回しか
エントリーしていないんで、たまには庭の事書きます

先日、溶接してたら火の粉が下の芝に燃え移って
危うくコードを焦がしそうでした。

焼け焦げた芝を見て
『おっ、そうだぁ去年もやってねぇし
近いうちに芝焼きすっぺかぁ

と言うわけで、昨日の午前中、
ふと思い立ち仕事の合い間にさくっと庭の半分だけ焼いときました。
DCP_5925.jpg


バーナーは前はLPガスのボンベにホース繋ぐタイプの
でかいのでやってましたが、めんどくさかったので
今日は画像の小さいバーナーで火ぃ着けました。
DCP_5928.jpg

2週間程前に雨が降ったきりで乾燥注意報が出ているくらい
乾燥しているのですぐに燃え広がりました。
黒く焼け焦げても熊手で掻くとサッチ(刈りかすのたまったもの)
が結構出てくるので、再度集めて燃やします。
結局、2、3回繰り返しました。
んで、下の画像が芝焼き後です。
    DCP_5931.jpg

とにかく火の元には注意ですよ。
風向きにも、と言うより風のある時は止めましょうね。

うちみたいに周りが田んぼと道路のばやい、
殆ど問題ねぇでしょうが
隣接してる場合など、お隣さんにちょっと一声かけて
洗濯物を終わるまで干さないようお願いした方が
良好な近所付き合いの為にも良いかもね



うちの芝生も張って4、5年くらいは子供もまだ小さくて
庭で遊ぶ機会も多かったので、
結構まめに草取りや芝刈りや目土入れもしてましたが
ここ2、3年はかなりいい加減な手入れです

と言ってもおれがやらないだけで
去年は夏場、かみさんが数回芝刈りをしてくれました。
うちは芝刈りを鎌でやってますたはは。

随分前に隅の方に撒いた洋芝があまり刈り込まなかったため
株がごつくなって雑草のようだし、
実際、雑草もはびこっていたり・・・
そして、何より頻繁に歩く部分の芝が薄くなっていたりで
いい加減、芝生の庭も飽きているので改修もしたいのですが
『紺屋の白袴』ってぇ感じで我が家の庭は・・・・
さっぱりです
ってこざっぱりしてるっつう意味ぢゃねぇですよ
だはは。

あるお客さんの家ではお客さんのご要望もあって
芝生の変わりにグランドカバーに
シロツメクサを撒きました。

伸びも速く、手入れもあまり要らず(というか殆どいらず)
小さいお子さんのいるお宅では色々遊べるし
野芝や高麗芝のように裸足で歩いてもちくちくせず
洋芝のように夏場の水管理もいらず
結構いいんじゃないかなぁ
とおれは思いました。とさ
Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/116-1b182c96
