今日は朝から雨
というのが昨日から判っておりましたので
久しぶりの自宅待機(待機じゃねぇけど)で
パソコンの前でぼけ~っとしております

特に神経も使っていない割には3、4日ほど前から
ほんとに久しぶりに胃が痛いというか重いというか、
そんな感じでして丁度良い骨休めとなりました

一月のなかばに雨っつうのもなんですが、
おれとしては凍ってる土が少しでも緩んでくれるのは
大歓迎なのでございます。
しかし、そのあとの寒さで更にハードにガチガチに
凍りそうですが・・・ははは
ほんとに早く春が来ないかと切実に願う
今日この頃であります。

骨休めと言えば明日は小正月という事で検索してみたら
伝次郎の平成暦さんの
『伝次郎のカレンダー』

『いろはにお江戸』さんの
『小正月』
詳しく解説されたました。

今夜は十四日年越しっつうだね。小正月イブだねぇ

それにしても、この雨でうちの県の北部も含む
豪雪地帯の皆様には全層雪崩や雪の重みによる家屋の倒壊など
別の心配も出てきて心も身体も休まる時が無く
本当に気の毒で心中察するに余りありまする
正月すらまともに迎えられず小正月なんて
呑気な事も言ってられないわけでございます。


おれが土木屋さんにいた頃、
除雪当番と塩カル撒き当番てぇのがありまして、
雪が降った時、路面が凍りそうな時は
出動するわけでございます。
大体当番に当たるのが3、4日置き位だったと思います。
出勤時間前に除雪と塩カル撒きを終えなきゃ
ならないんで降雪量にもよりますが
大体3時か4時頃からの出動でございました。
うちのあたりは雪より凍み(しみ)がきついので
路面の凍結の方が多くて、塩カル撒きの方が頻繁で
ございました。

雪が少ないうちの地域でも
確か8年か9年程前?の大雪の時には
本当にうんざりしました。
それにおれらは毎日ではなかったし、
その年は降っても多いところで
一回に50cmほどでしたからね。

それでも嫌気がさしたものでしたが
今、豪雪地帯で除雪している方たちは
朝から晩まで毎日14、5時間フル稼働で格闘しているわけで
大変なんて言葉では片付けられないのでございます。

豪雪地帯の皆様の為にも早く春よ来い! 
と願わずにはいられません。
Secret

TrackBackURL
→http://kojizou.blog25.fc2.com/tb.php/106-d762b8b8
