巷では盗用(パクリ)の話題に花が咲いておりますが、
そんなニュースをネットやらテレビで見てたら、今から13年程前、
かく言う、わたくしめも、そんな経験をしたことがあるなと、
いや、パクられた方ですよ。わぁっははは。
まっ、厳密に言うとパクられたと言うのは少し違うとは思いますが、
興味のある方は続きをお読みくださいね。
ちょっと長くなりそうだば。

当時のわたくしめは、
それはそれはもう大忙しで(ちょっと自慢、うへへへ)
仕事が山ほど溜まっておりました。

んで、今でも親交があり毎年、旅行へ行ったり飲んだりする
Iさんよりある仕事の依頼があったわけでございます。
I(アイ)さんは今は自分で会社を起こしておられますが、
当時は会社勤めをされておりました。

飯田で近々建てる予定のお宅のアプローチからの
庭の設計・施工の仕事の見積もり依頼でございました。
当時のわたくしめは、そりゃもう設計にもかなりの時間を割いておりまして
出来上がるものと寸分違わぬぐらいにキッチリ図面を描いてました。
つってもCADですが・・・。わははは。
そんなこんなで、それこそ夜も寝ないくらいの勢いで、
図面と見積もり仕上げ提出したわけでございます。

諸々の忙しさ(実務でも金銭的にも私的にも)に追われる日々でしたが
『おれのつくるものは誰にも負けねぇぜ!』なんて言う過剰気味の自信と
気力と体力だけで、日々過ごしていると、いつしか年も開け、
春からの本格的なシーズンが到来し、
追い打ちをかけるような忙しい中で、
前年に提出してあったIさんから依頼の
飯田のお宅の仕事が決まったとの
知らせを受けました。

嬉しい半面、お世話になっているある方の新店舗の外構一式やら
以前少しだけ勤めていた飲食店の外構やらと
正直、自分の思惑とは外れて・・・、
とにかくそれらの仕事がいっぺんに怒涛のごとく
押し寄せてきたわけでございます。

もともと一人で設計から施工と、
何から何までやっていたのですが
既に一人で出来る許容範囲を超え
前年より、以前勤めていた会社の後輩を誘い、
外注で雇っていました。

それでも間に合わず、結局、飯田の仕事を昼間やり、
それから戻って夜どうし仕事をするなんて言う、
わけのわからん仕事の仕方で、
何とかかんとか回していた次第でございますよ。

そんなある日、飯田の現場にその建て方を請け負っている会社の
設計部長だか、なんとか部長ってぇ人が現場を見にやって来ました。


んじゃ、長くなるんでぼちぼち弐に続けます。















壱から続けますね。

まぁ、とにかくその会社の設計を担当してる偉い人が見に来たわけです。
まぁ、おれの場合、相手がどんな大きな会社の人でも、
偉い人でも、敬意は表しますが基本的に対等だと思ってるんで
かなりそっけなく答えてたと思います。
んで、なんかその人の偉そうな態度に非情にムカついておりました。

まぁ、そんなこんなである日、現場の代人さんが、
『ここのところは図面でこうなってるんですが、うんぬんかんぬん』
と図面を指しながら言うわけです。
『まぁ、現場に合わせて変えることもあるからね』
『でも、図面ではなんたらかんたら』
『設計したのおれだからさぁ』
『えっ???』
『だから設計したのおれだからさぁ・・・。」
『????』
そう言って自分が描いてプリントアウトした図面を見せると、
『えっ、部長が??設計したんじゃなぃん・・・??』

その代人さんの持ってる図面を見せてもらうと驚いたことに!
わたくしめの描いた図面の本体部分だけはそのままに
設計者、『CozyGarden』と書いてある社名等が
そっくりその会社の社名や、
そのなんたら部長の名前になっておりました。

はぁ〜びっくりしたぁ!驚いたぁ!
まぁ一外注の書いたものなんぞ自分が書いたことでOK!
まぁ、その業界ではよくあることなんでしょうけどね。
わははは。
別におれ、外注になった覚えもないんですがぁ!
はぁ、おそろしや、おそろしや

その会社がその後どうなったかって言うと、
それから2年ほどして倒産しましたとさ・・・。

飯田の(株)ナビ○ックってぇ会社でしたけど。
その部長の名前?忘れてしまいましたぁ〜。
わはっははあは。

ざまぁ!がはははは。

でも代人さんはほんとに一生懸命やってる、
とても感じのいい青年でした。
今頃、実家の大工さん継いでるんだろうか・・・。






