夕べ始めて見た・・・うはははは。


2ばん


つつくの助 ほじくりの助 気にしないの助の3兄弟だそうな。

Eテレ06552355(おれ的に)絶賛放映中


p_jyubako.jpg

重箱の隅つつくの助
うた:レキシ
作詞:佐藤雅彦・うちのますみ
作曲:近藤研二
原画:うちのますみ
アニメーション:永迫志乃
昨日も含め、ここ2週間は日曜日も休みが取れず
肘や手首の関節はぎしぎしと軋んで、
おまけに久しぶりに腰も痛めたようで
身体中ガタピシと音がするようだった。

先週の木曜日の夜には疲労もピークに達し
早々に布団にもぐりこんだ。

寝起きには『あいたたたっ』といいながら、
とても爽やかとは言えない朝を迎えていた。

昨日の朝、ホームセンターでトイレへ行き
出がけに入り口の大きな鏡を見ると、
そこには坊主頭のおでこのそりこみまで日焼けして、
むくんで腫れぼったい目をした
疲れたおっさんが立っていた。


ようやく昨日で仕事が一段落ついたので、
今朝はゆっくりと、
皆が出かけた後の台所で、
朝飯を済ませ人心地ついていると
外で『ケーーンっ!けーーんっ』キジの鳴き声がする。

台所の窓から庭を見ると・・・ほんの10mほど先の梅ともみじの間の根元にキジが居た。

まぁ、この辺りぢゃぁキジなどさして珍しくもないが、
庭先で同じ場所に小1時間居るのは自分としては初めてだった。
GetAttachment.jpg
食べ終わった食器を洗いつつ携帯で撮影していると
しばらくして隣の田んぼの方へ行ってしまった。


何やかやだらだらと朝の支度をしていると、また鳴き声がする。

今度はもう少し鮮明に撮ろうとデジカメを持って
勝手口のドアをそっと開けて撮影した。
IMGP3675.jpg

     IMGP3677.jpg
              IMGP3678.jpg
     IMGP3680.jpg
よく見りゃメスも居た。
IMGP3682.jpg
      
          IMGP3683.jpg

                    IMGP3686.jpg
先ほども書いたように、
この辺り(伊那市周辺)ぢゃ、
キツネもハクビシンもタヌキもキジも猿も・・・・
さほど珍しくはない。

とは言え家の庭先で野生のものが、
あちこちあまり動き回らず
小1時間も居られるこの場所は・・・なんか好い。

薄墨桜(ウィキペディアより引用)
淡墨桜(うすずみざくら)とは、岐阜県本巣市(旧・本巣郡根尾村)の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木である。
淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむ。樹高16.3m、幹囲目通り9.91m、枝張りは東西26.90m、南北20.20m。樹齢は1500余年と推定され、継体天皇お手植えという伝承がある。
近年では幹の老化が著しく、幹内部にできた空洞も広がりつつあるが、樹木医や地元の人々の手厚い看護によって守られている。作家の宇野千代がその保護を訴えて、活動したこともよく知られる。苗木を分けて、岐阜県や愛知県内あちこちに子孫が植えられている。
日本五大桜または三大巨桜の1つであり、1922年(大正11年)10月12日には国の天然記念物に指定された。毎年の開花の季節には多くの観光客が訪れる。

800px-淡墨桜(cherry-Usuzumizakura)



昨年引越したおいちゃん(嫁の叔父さん)の家の入り口の田んぼの畦(あぜ)には
おいちゃんが生前、薄墨桜を見に行った時、苗を買ってきて植えた一本の桜の樹がありました。


ずっとずっと花が咲かなかったようで昨年、引越してから

『どうせ花も咲かないし、切るか他の場所へ移してしまえば・・・』

なんて言われた事もあり、
なんだか釈然としない悔しい想いに駆られ調べると
種から栽培した苗(実生苗)は六、七年経たないと花は付けないようでした。


でも去年の今頃、四つ、五つの花が咲いているのをおれは見てました。


そして、七年経った今年の春・・・
           枝一杯に沢山の花が咲きました。

CA3I1270.jpg
                
                           CA3I1276.jpg            

                                           CA3I1268.jpg
