20100410092216
20100410092211
20100410092205
伊那周辺は今日が見頃だす明日は天気崩れそう高遠城址公園へは伊那市役所からシャトルバス出てますふ
2010.04.08 桜のある情景
昨日の雨は山の上の方は雪だったようです。
DSC05868-1.jpg
                雪を抱いた山の頂、小さなお社、そして桜・・・
                DSC05855-1.jpg
     なんか好いです。 
     DSC05867-1.jpg

『おいでな伊那』伊那市観光協会 公式ホームページ
高遠城址公園さくら祭り
高遠城址公園『高遠閣』ライブカメラ
全国お花見900景 長野県伊那市・高遠城址公園
全国お花見900景 長野県伊那市・春日城跡公園
寒さで外に出るのも億劫(おっくう)になって
自分史上最高体重になってしまったこの冬でしたが、
暖かくなってくると自然と身体が動くようになります。
とは言え一向に体重は落ちず
相変わらずデブのままでございますがぁ とほほほ

何だか多忙な今日この頃。
この記事も日曜日に投稿しようと思ってたのに、
結局、今日になっちまいまいした
(結局、書いてたら明日になっちまった・・・たは

先々週の日曜日。(3月28日です)
壊れかけの丸太のパーゴラを撤去することに・・・
廃材やら剪定した枝やら、流木で家の周りはごみ屋敷状態。
庭もろくに弄れないし、このパーゴラもこの画像より更に崩壊しだして
何とも悲惨な状況に
DSC05289-1.jpg
今にも振り出しそうな空模様。後片付けの事も考えると
ひとまず崩れ落ちてお化け屋敷のようになっている
垂木とビームだけでも外そうと柱を途中からぶった切りました。
DSC05764-1.jpg   
     朽ちて尚・・・来シーズンの薪に・・・かなり適当に積んでますがぁ。
     だぁはははは
     DSC05765-1.jpg
畑に埋めた剪定した枝や葉っぱを掘り出して畑の準備をしようとしたけど
雨が降ってきたし気力も萎えたのでこの日曜日は中止しました。

さて先日の4日の日曜日です。朝から快晴。
起床はさほど早くありませんでしたが、
朝食後、スケジュールを考えあれこれしながら返却日のDVDを早送りで見て
10時少し前にTSUTAYAへ返却。
その足で『桜便り』用の写真を撮りに春日城跡公園へ
DSC05792-1.jpg
               たまたま撮ったらワイズの提灯だった。わははは。
               DSC05786-1.jpg
バタバタと撮影して、Nozawaさんの所の様子も見て
DSC05796-1.jpg                       
                     DSC05798-1_20100406234445.jpg
大急ぎで家へ戻る途中のオリンパスの桜ももう少しで開きそうです。
DSC05803-1.jpg
               ちらっと見えた見通し桜についつい寄り道。
               こちらはいくらか開花してました。
               DSC05821-1.jpg
家へ戻って、身支度を整え、まずは朝、嫁から指令の出た石積み崩落現場の復旧作業
ほんとにあちこち崩壊してきて真剣に庭の整備を考えなきゃいけない
時期になってきています。
DSC05823-1.jpg
           とりあえず応急処置ということで・・・結局、夕方になってしまいました。
           DSC05826-1.jpg
その後、息子と息子の自転車のかごの修理が終わる頃には6時近くに・・・
風呂入って晩酌に久々のプレミアムモルツと
芋焼酎で盛り沢山の日曜日もおわりました・・・とさ。
はぁ~疲れたぁ
せっかくモルツの画像携帯で撮ったのに保存してなかったようでつ

ちわっす!
高遠城址公園では昨日開花宣言出されました
今日の暖かさで開花はますます進む事と思います。

先日、日曜日に4月4日の午前中バタバタと春日城跡公園へ
その後の様子を見に行ってきました。
こちらはまだ蕾です。
DSC05769-1_20100406081348.jpg DSC05780-1.jpg
枝垂桜は随分と開いてきていたので今日あたりは
三部咲き位になっているんではないでしょうか。
DSC05774-1.jpg DSC05794-1.jpg

まだ人影もまばらですが今週末あたりは大賑わいになりそうです。
DSC05782-1.jpg DSC05787-1.jpg
DSC05790-1.jpg
三の丸橋の上で撮りました。
DSC05783-1.jpg
こちらは狐島の見通し桜です。
このときで一部咲き位だったので今日の暖かさでかなり開花していると思います。
DSC05822-1.jpg DSC05809-1_20100406081756.jpg
時間ないので雑な記事ですが、松本城も開花宣言出たそうです。

『おいでな伊那』伊那市観光協会 公式ホームページ
高遠城址公園さくら祭り
高遠城址公園『高遠閣』ライブカメラ
全国お花見900景 長野県伊那市・高遠城址公園
全国お花見900景 長野県伊那市・春日城跡公園
main_top.jpg
いよいよ今夜から放送開始です。

大魔神カノン公式HP
大魔神カノン オフィシャルブログ
「大魔神カノン」公式アカウント on twitter
テレビ東京 あにてれ 大魔神カノン

大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ サンドカーキ サイズ:S大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ サンドカーキ サイズ:S
(2010/05/25)
コスパ

商品詳細を見る
大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ ミックスグレー サイズ:S大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ ミックスグレー サイズ:S
(2010/05/25)
コスパ

商品詳細を見る
大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ ミックスグレー サイズ:M大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ ミックスグレー サイズ:M
(2010/05/25)
コスパ

商品詳細を見る
大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ ミックスグレー サイズ:L大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ ミックスグレー サイズ:L
(2010/05/25)
コスパ

商品詳細を見る
大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ ミックスグレー サイズ:XL大魔神カノン ブジンサマ Tシャツ ミックスグレー サイズ:XL
(2010/05/25)
コスパ

商品詳細を見る

さて『大魔神』と言えば前作が公開されたのは昭和41年(1966年)だそうで、
わたくしは3歳半でございました。img071102c2zik9zj.jpg>
大魔神 Blu-ray BOX大魔神 Blu-ray BOX
(2009/06/26)
高田美和青山良彦

商品詳細を見る
大魔神 [DVD]大魔神 [DVD]
(2007/10/26)
高田美和.青山良彦.藤巻潤.五味龍太郎.橋本力

商品詳細を見る


再放映だったのか2作目だったのか(この画像強烈に記憶に残ってます)
daimajin2.jpgはたまた3作目だったのか?
大魔神怒る [DVD]大魔神怒る [DVD]
(2007/10/26)
本郷功次郎.藤村志保.丸井太郎.内田朝雄.橋本力.神田隆

商品詳細を見る
大魔神逆襲 [DVD]大魔神逆襲 [DVD]
(2007/10/26)
二宮秀樹.北林谷栄.名和宏.安部徹

商品詳細を見る



記憶は定かではございませんが、とにかく見た記憶はあるんですよ。
同時期に放送が始まったウルトラQを見ていた事を考えれば、
やっぱ見たのは確実でしょう。

当時、兄貴やいとこ達と無表情のハニワ顔の前に腕を持ってきてかざし、
ゆっくり上げると怒りの表情に変えるという真似をして遊んでいたと思います。
動きもわざとゆっくりと『ズシーン、ズシーン』などと足音の効果音などを
言いながら真似していたと思います。
img7635c43dzik3zj.jpg  img182.jpg

それから顔が変わると言えば『魔神バンダー』も強く記憶に残っている番組でした。
magin-banda2.jpg
今見るとかなりしょぼいんでしょうけど当事はわくわくしながら見ていたと思います。

当事はこのマルサンソフビ人形がかなりのお気に入りで
風呂場で海の割れるシーンなんかを頭の中で再現してたと思います。
どちらかの腕がもげたのですがそれでも遊んでました。
額に刺さった杭も再現してたような気がします。
このソフビは今でも実家のどこかにあるとは思いますが・・・
0805d1.jpgpt062.jpg
そいから家の近所の『かわらや』という
おじいさんとおばぁさんがやっていた駄菓子屋さんに、
このプラモデルが売っていましたが、
当事でも1,000円か1,500円位していたように思います。

今から四十数年前年前の1,000円か1,500円と言えば
今の貨幣価値で言えば4000円から6000円位という感じでしょうか?
当時は50円で買えるプラモデルがあったし、
保育園児だったわたくしにしてみれば
もっと高価な感じだったように思います。

いずれにしても色々調べてみると忘れていた記憶も
ぼやっ、とですが甦ってとっても懐かしいのでございます
話が随分それましたがとにかく今夜から放送の『大魔神カノン』期待大です

今回あちらこちらのサイトより画像を拝借いたしました
この場をお借りしてお詫びと御礼申し上げます

大魔神のソフビはアメージング トイ ショップ ゲイトウエイさんの
真水稔生さんのコラム『ソフビ大好き!』 より拝借いたしました。ありがとうございました。

特撮リボルテック SERIES No.002 大魔神 (だいまじん)特撮リボルテック SERIES No.002 大魔神 (だいまじん)
(2010/04/01)
海洋堂

商品詳細を見る
前の晩からしとしと降っていた雨が
昼近くまで残っていた半月ほど前のある日の午後・・・
DSC05649-1.jpg                   
                    ぷかりと浮かぶ絹さやのやうな雲
                    DSC05651-1.jpg
                            霞がかったおぼろげな淡い陽射し
                            DSC05666-1.jpg
雪融けも会い待って揃ってどうどうと流れ行く・・・
DSC05660-1.jpg
                         枯れの中より萌えいずる若芽
                         DSC05657-1.jpg
ようやく冬もさる・・・あぁ~春よのぉ~
DSC05668-1.jpg
昨日からの春の嵐もようやく収まり今は風も雨も止んで
いくらか日が射してきました。

関東では桜も開花したそうですが
市内の春日城跡公園は遠目に全体に薄っすらと
ピンクがかってきた感じです。

この画像は3月10日。まだまだ蕾は硬い感じでした。
DSC05672-1.jpg

これは3月16日の画像です。
その後気温もそれ程上がっていないので、
それ程蕾は開いていないんぢゃないかと・・・って、判りませんがぁ
DSC05729-1.jpg
DSC05720-1.jpg DSC05722-1.jpg
               DSC05730-1.jpg
来週気温が上がれば一気に花開いて見頃は来週末くらいになる・・・のかな?

『おいでな伊那』伊那市観光協会 公式ホームページ
高遠城址公園さくら祭り
高遠城址公園『高遠閣』ライブカメラ
全国お花見900景 長野県伊那市・高遠城址公園
全国お花見900景 長野県伊那市・春日城跡公園
