脚立から転落してもう一週間、
コブだったところに触っても痛みもないし、
今のところ何にも障害出てないし、生きてるし・・・良かったよぉ 
今日もやるつもりでしたが朝から何となく気が乗らず
そのうちにいくらか曇ったきたし、さぶいし風も出てきたので
止めておきました 
無理してやるとろくな事無いしね
DSC05287-1.jpg
今週の水曜日、翌日が雨と言っていたので、雨で塗れる前に薪を作ろうと、
仕事の合間に12、3年前に丸太で作って昨年あたりから
激しく崩壊しだしたパーゴラの南側の壁を壊して
DSC05289-1.jpg
チェーンソーで刻んで・・・
DSC05290-1.jpg
薪にしました  
DSC05333-1.jpg
しっかり乾いているのでいい按配で燃えてくれて
燻製にならずにすんでます。

この丸太のパーゴラ確か当時どこかの現場で支障木になったのを運んで
造ったのですが、長い事うちの庭の四季と家族を見守ってきてくれました 
ありがとね お疲れ様でした 
2010.01.26 妻の誕生日
昨日は妻の〇〇回目の誕生日でした 
もう何年もろくなプレゼントも贈れなかったので
今年は少しだけ奮発してあるものを贈ろうと考えたわけでございました

何しろこの時期は仕事の薄くなるときでいつにも増して金欠なのでございます
それでも今年はなんとか工面してギリギリだけど間に合ったわけでございます

久しぶりのサプライズの為に仕事の合間に何やかやと準備していて
それがいい流れではまってくれて口に出したり大げさな表現ではないが
妻も喜んでくれていた・・・ようだったわけでして・・・

とにかくなんか好かったのでした・・・なははは




2010.01.24 うまし!

今夜のおかずは、かみさんの作ったコロッケでした 
うまし!ついつい食いすぎてしまうのだ
至福の時・・・
もうすぐ春・・・なんて思えるようなこのところの陽気です 
そんなわけで1月と言えば例年なら寒さであまりやる気にもならない
我が家の庭木の剪定をいたしました。
スモモの剪定を始めたのが既に11時を回っておりまして、
毎年、気になりつつも伸び放題になって
今や屋根の天辺と同じ位の背丈になった
白樺の枝打ちを始めたのは昼近くでございました。
と言うわけで本日は2本だけにしておくことに・・・
DSC05229-1.jpg
            DSC05230-1.jpg
                      植えた当初はわたくしの背丈の半分程だった
                      ドイツトウヒも今や立派なものでございます
                      DSC05231-1.jpg
ほんにいいお日和でございますなぁ~
DSC05232-1.jpg
上にある時はそれ程とも思えないけど下に降ろすとかなりのボリュームになります
DSC05234-1.jpg
                 DSC05235-1.jpg
どこからか一羽のモズがやってきてつかず離れず・・・
DSC05236-1.jpg
            一杯撮ったのにカメラの調子がいまいちでこんな画像に・・・      
            DSC05247-1.jpg
          枝打ち終わりました。が、あとで更に短くする事に・・・
          その時、ちょっとした事故が・・・
          DSC05249-1.jpg
2010.01.19 黄金の・・・
一年ほど前に中古でリース屋さんから買ったプレートコンパクター。
塗装も剥げてたし、リース屋さんの名前も入ったままだったんで
常々塗り替えようと・・・
んで、下地吹いたり2度ほど黄色とオレンジを吹き付けて
遊びで試しに一回塗ってみたら・・・


思いのほか金色が鮮明に出て何だか高そうな感じに眩く輝いてます・・・
本物の金ならこれだけで当分(一生かぁ?)困らなそうです
なははは

このままじゃ現場で盗まれそうだな・・・
って誰も持ってかねぇか・・・ うはははは
昨日あたりから快晴で、
風は冷たいものの陽射しだけは暖かです 
DSC05180-1.jpg
今週は3月下旬の気温になるくらい暖かくなるようで
そのまま春になってくれねぇかと・・・

とは言え、まだ1月の中旬、厳しい寒さはまだまだこれから・・・
DSC05178-1.jpg           
            DSC05182-1.jpg
                  DSC05183-1.jpg
                  冬来たりなば春遠からじ・・・かぁ  
2010.01.16 氷の花
DSC05166-1.jpg
氷の花が咲きました
          DSC05161-1.jpg
          光がびろ~んとなったのが面白かったので・・・
翼竜のような雲を見つけた・・・
DSC05124-1.jpg
形を変えて・・・進化したのか
DSC05134-1.jpg
鶏になった・・・
DSC05139-1.jpg
なんか判らんが鳥っぽい
DSC05143-1.jpg
かなり薄いけど瑞雲彩雲
DSC05129-1.jpg
綿菓子のような・・・と言う形容詞がぴったりの雲
DSC05144-1.jpg
雲はおもしれぇなぁ~
2010.01.09 薪割り
DSC05099-1.jpg
何だか最近薪割りが日課になっている
ちゃんとした樹を伐った薪、端材、丁張、その他燃えそうなものなら何でもござれ・・・
家の中の薪ストーブぢゃどうよ?ってなものまで・・・

今日も仕事終わって家に戻り道具を降ろしながら、
別に焚かなくてもいいのに、つい薪をくべてしまった・・・
でもなんか落ち着く・・・

鉈で薪割りしながら昔の人は飯食うために、生きるために
毎日やってたんだなぁ・・・なんて考えた・・・
でも炎ってなんかいいね・・・



こんなふうに好い具合に燃えていると萌えぇぇ
DSC05097-1_20100108182840.jpg
しょぼい一斗缶ストーブだけど、朝、薪をくべてしばらくすると
氷点下だったファクトリーの中もわりとすぐに5℃位にはなってくれる 
とは言えちょっと不完全燃焼だとたちまちこんな感じで
おっさんの燻製、一丁上がり
DSC05092-1.jpg

かれこれ10年ほど前に知り合いから安く譲ってもらったコンプレッサー。
ずっと使うこともなく倉庫に眠っていたが、電源を入れたら快調に作動した
おれの秘密基地にまたひとつアイテムが増えた。
DSC05091-1.jpg

炭になった薪がキンっ・・キンっと鳴り
燃え盛る炎を見つめながら・・・次はどんな秘密兵器を・・・次は何処を弄ろうか・・・
なんて考えてるとほんとワクワクする

そんな『こじぞう's Factory』で今何をしてるかってぇと・・・
続きはこちらでどうぞ
DSC05107-1.jpg
夕暮れの空の色ってなんでこんなに美しいんだろ・・・
そう思ってカメラに収めても
ほんとの美しさの1/100も伝わらない・・・

って、そりゃ腕のせいか・・・ 

去年の暮れ、31日は結局、夕方まで片付けたりしていた
傍目にはどうあれ自分の中では久しぶりに結構整頓できたと・・・

まだ未完成で、すきま風だらけのファクトリーだけど、もっと使いやすく、もっと機能的に・・・
想いは膨らむのでございます
やっぱ秘密基地はわくわくする
                あらためて明けましておめでとうございます。
                昨日、毎年年始恒例の諏訪大社・上社への
                初詣へ行って参りました。
                  DSC05077-1.jpg
娘は仕事、息子は諏訪ステーションパークで買い物していると言う事で
昨年に続き嫁と二人で詣でてきました。
DSC05076-1_20100102184945.jpg
着いたのが15時近かった事もあって、
いい按排の込み具合でございまして
手水舎でお清めしてお焚き上げしていただく
お札やお守りを古神札納所にお納めして
拝殿への階段を上ります。
DSC05058-1.jpg
                      参拝者の列に並んでいるとまさにお正月
                      と言う感じでございますなぁ・・・
                      DSC05061-1.jpg
              丁度、宮司さんが祝詞をあげてお祈りされておりましたので、
              いけないと思いつつまた撮ってしまいましたすいませんでしたぁ
              DSC05059-1.jpg
参拝し終わったのでお札やお守りや縁起物を買いに販売所?へ行くと
同級生一家とばったり。
新年の挨拶を交わしおみくじを引きに・・・
DSC05062-1.jpg
              今年も翡翠おみくじと普通のおみくじを引くと、
              おれのも嫁のもなかなか好い感じでございました。
              おみくじどおりに良い年にしたいものでございます。
                             
              おみくじは大吉、小吉なんてことを気にするより、
              その下に書いてある言葉が大事なのでございますよ。
               DSC05064-1_20100102184946.jpg
