昨日の日曜日、転地返しとコンポスト用に畑に穴を掘りました  
2週間ほど前に別に一箇所掘っておきましたが、
既に剪定した枝やら野菜くず、枯葉なんかで一杯です。

10時半頃から2時間半ほどで・・・

             おれを埋めるのに丁度良いくらいの穴が掘れました
             ちょっとひざ曲げないとだけどね・・・
             掘った土は約1㎥くらいです。
             工事写真かっつうの! なははは
             DSC04853-1.jpg
赤土の埋め土なんだけどこれだけ石が出てきます  
DSC04857-1_20091130090543.jpg
適当な時期に土を返して別の所掘ろうと思ってます。
ってやるか判らんけど・・・

んで、ネギの植替えもしました。
DSC04856-1.jpg
                   DSC04855-1.jpg
以上で昨日の作業終了 
本業より一生懸命やっちまったぁ わははは

終わってからのビールが美味し 
昨日は久しぶりにいつもの場所へ昼飯を食いに行ってきた
何でわざわざお山へ飯を食いに行くだよ・・・おれ 
なんか最近ほんとご無沙汰だ  

確か去年来た時にも既にゲートはあったが、更にバージョンアップしていた 
そんなに来てなかったっけ・・・?
道沿いの電気流した柵もかなり気合が入っている 

それだけ野生動物による農作物の被害が深刻だと言う事か・・・

橋を渡っていつもの場所へ下らずに、林道方面へ
DSC04740-1.jpg
          渓虎のラヂオはこのところまったく聞こえない事が多いので
          最近はトランジスタラヂオを持ち歩いているのだが
          いつも聞いている信越放送が電波状態が悪く聴けなくなったので
          FMに切り替え、お茶セットからコンロやら鍋やらポットを出して
          その辺の小川から水を汲んでラーメンを作る          
         DSC04745-1_20091124183636.jpg
         作るつっても、ただ鍋にぶち込むだけだが・・・

めんどくさいんでそのまま立ち食いしてたら、
上の方から犬を連れたハンターのおっさん達が下ってきた。
『こんちはっ』とお互い挨拶しながら
先頭のおじさんに『何獲ってたんですか?獲れました?』と聞くと
『猪、駄目だ、居ねぇ。雪が無いから・・・○×∵+*¥』
おっさん達はそのまま林道を下っていった。
DSC04742-1.jpg

ラーメンのなべを置いておにぎりを食っていたら、
よろよろ飛んできた小さな蛾が、わざわざなべの中へ飛び込んだ

寒くなってあと僅かしか生きられなかったろうに・・・
死に急ぐ必要もなかろうに・・・              
2009.11.23 勤労感謝
本日は勤労感謝の日 
感謝しつつ本日も仕事に勤しんだおれなのであった

たまたま仕事をしていたお隣で屋根の塗装の為に
足場を組んでいた塗装屋さんの親方とおぼしきおじさんが
おれの仕事している様子を見ていたらしく
『丁寧な仕事をするねぇ』とお褒めの言葉を頂いた。
なんだかめっちゃ嬉しかった  
しばらくこれからつらくなる冬の外仕事の話などした

昨夜たまたま見たテレビ東京の『ソロモン流』
『ツリーハウスクリエーター小林崇さん』の特集?をやっていた。
最後に小林さんが
『楽しい事ばっかりじゃないし・・・好きな事を仕事にしなければ・・・
でもこの瞬間でやってて良かったと思える・・・』
(大雑把でごめんなさい
と言っていたときぽろぽろ涙がこぼれた・・・ 

『もう働きたくねぇ~ 』と思いつつも働ける事に感謝し
本日もぼちぼち寝る事にしよう 

先週の日曜日の晩くらいからだったろうか、夜中に右の太腿が痒くて目が覚めた。
眠かったので電気もつけずその辺にあったムヒを塗っておいた。
翌朝見てみると、前部真ん中からちょっと上あたり
500円玉くらいのがひとつ、100円玉くらいのがふたつ、
ぶつぶつと発疹だか?湿疹だか?が出来ていた。

昼間、庭の木を伐ったりしてたのでその時に何かにかぶれたのかぁ?
と薬をつけてたいして気にも留めずにいたら、
その晩からなんとなく突っ張るような感じ。鈍痛もある。
前に大腿骨を骨折したときの傷の近辺がなんとなく張っている。

数日前から擦れると痛い。
一週間経つがいまだに何となく張った感じだ。

先々週は右肩が何だか判らないが痛かった。
今週のはじめには左の首筋が張っていて目の奥が痛いし、
水曜日頃は右のこめかみの辺りがぶつけた訳でもないのに
打ち身のときのような痛みがあった。
翌日には痛みは消えたのだが・・・

最近、ほんとに訳の判らん痛みが身体のあちこちに出てくる。
筋肉痛とも違うし・・・
おしっこは近いし、夜中に何度もトイレに起きたり・・・
しゃがみ仕事をしていて立つ時などひざも痛いし
何だか身体中のあちらこちらでがたがた、ぴきぴき・・・
あちこちガタがきてるかな・・・

以前は年配の方と話していて自分の年を言うと
『まだ若いから大丈夫!
私がその年の位のときは寝ないで仕事した・・・云々かんぬん』
何て言われて
『若かろうが何だろうが眠い時は眠いし疲れるんぢゃい!
おどれの仕事と一緒にするな!』
と腹の中じゃ思っていたが、
最近は年を言ってもそんな事を言われなくなった。

肉体的にも精神的にもダメージを受けると直りにくくなっている
確実に年を重ねてると感じる今日この頃なのだ。

週末の仕事も終わり・・・
連休ではないけれど、明日は一応、休み(少しばかり仕事もするが・・・)

夕餉の準備も終わり家族そろって、なべを囲みながら
テレビのお笑い番組やバレーの中継など見ながらのたわいもない雑談・・・

 わははははは  

ほぉ~ 

ほっとするひととき・・・今週もお疲れ様でした  



数週間前と比べると随分と寒くなった・・・
              DSC04686_convert_20091120082858.jpg
               
DSC04687.jpg
           朝の空気もバケツの水も凍りだした今日この頃・・・
           寒さが身に沁みる(凍みる)この頃・・・
           DSC04690_convert_20091120083046.jpg


先日の雨降りには標高の高いところは雪だったようで・・・

                    DSC04666_convert_20091118221402.jpg
だんだんと里にも本格的な雪が近づいています・・・
DSC04664_convert_20091118221235.jpg
さぶいのきれぇだ~ 
紫親父んちも猫と暮らし始めたんで
うちのブログもたまには書いておこう 

お気楽で気ままでゴロゴロしてるけど、
縄張りを守る時は時は野生だ 

どうでもいいけど泥棒草つけてくんぢゃねぇ! 
なはははは 
先日、昼休みに久しぶりに天狗の森を訪れた。
門番の樹もその奥の雑木林もだいぶ葉が落ち向こう側が透けて見えた。

              このところ降っていた雨で水量も増えている。
              DSC04592_convert_20091115185254.jpg
昼飯を済ませ階段岩のあたりまで行くと増水したせいで、
階段岩もほとんど水の中。
DSC04596_convert_20091115185403.jpg
               下流を振り返ればくすんだ中に随分と色褪せてはいるものの、
               それでも冬に備えた彩(いろどり)が浮き出ている。
               DSC04600_convert_20091115185458.jpg





世界最速の雪上車』=『インプレッサWRX STI』の雪上車TRAX』 すげぇ!
んでも雪がこの位ないと宝の持ち腐れでございます 

ニュースソース


今朝は歯磨きしながらデッキというか縁側に出て
何気に西のお山を見れば・・・
                 おおっ!                
                ぴんっと張りつめて晴れ渡った空気の中に・・・                
                DSC04564_convert_20091103101333.jpg
紫親父んとこは里にも積もったらしい
いよいよ冬がやって来るのか・・・

昨日は東京で夏日なんて言っていたが明日のこのあたりの最低気温は0度に近い
天気予報で北信と中信では雪も降るなんて言っていた
             DSC04556_convert_20091102190625.jpg
寒さも明日までの一時的なもののようだけど秋は確かに深まっている
DSC04457_convert_20091102190715.jpg
今年は寒暖の差が激しいようで街中でも紅葉が綺麗みたいだ
この葉【木の葉】が落ちる頃には冬がやってくるんだな・・・
                             DSC04560_convert_20091102190350.jpg


3時頃から雨が降ってきました 今日から11月・・・
カレンダーも残り少なくなってきました。
明日からぐっと冷え込むようですね。
一部ですが家の入り口にあるコナラの葉も色づいてきました。

DSC04440_convert_20091101195046.jpg
でも・・・まだしっかり咲いてます アサガオが・・・
なんか11月にアサガオが咲いてるのも・・・不思議な感じがします
