2009.04.26 夕暮れの彩雲
えぇ~久しぶりの更新でございます
既に大型連休という方も少なくないのでしょうが、
わたくしの場合は特に連休というわけでもなく、
たまたま土曜日は雨ということで現場でのお仕事は休みですが、
打ち合わせ等で何やかやと動いておりました

そんな先週末、夕方西の空を見やると・・・
またまた彩雲瑞雲】が見られました。

何度見ても美しいなぁ
DSC03524-1.jpg
今年はほんとに何にも贈れない・・・とほほほ
21年間の感謝の気持ちだけ・・・だ
昨日の雨と風であちこちの桜の花びらもだいぶ散ってしまったようだけど、
変わりに目にも眩しい若葉が萌え出でて世は春真っ盛り

忙しさにかまけてなかなか書けずにいた『ある夜の夢・・・ニ之巻』
夢を見た晩からは既にかなりの時間は経過しているので
細かいところはあやふやになっているが、その晩の夢はこんな夢だった・・・


ふと気がつくと、目の前には大きな木があってその脇にある畑に
継はぎだらけのぼろぼろの着物を着た親子が何か会話しながら畑を耕しているのが見えた。

いきなり『貧農』という二文字が頭に浮かんできた・・・
いや頭の中になのかモニターの画面みたいなものだったのか定かではないが
とにかく衝撃的におれの心に飛び込んできた
『えぇー!』と驚いて後ずさるおれの後ろには3人ほどの男女がいる事に気がついた。
同時に自分がこの親子と同じ空間にいる事にも気がついたが、
親子からはこちらは見えないようだった。

一人は女性で派手な着物・・・竜宮城の乙姫様といった感じの着物と髪型
派手なメイク・・・ほっぺたを真っ赤に『おてもやん』のように化粧した40代?くらいの女性。
あとの二人はもともとはっきりとした姿でなかったのか、それとも忘れてしまったのか
記憶が定かでない・・・。
もう一度よくよく思い返してみると神棚にお祭りしてあるお札に描かれている
大国主命オオクニヌシノミコト)と事代主命コトシロヌシノミコト)だったような
気がしないでもないが・・・という事はこの女性は弁天様か・・・?
とにかくこのお三方、なんとなく神様のような厳かな感じがした。
それでいて意外と下世話な感じもした。
200px-Goddess_Saravati_(Japan).jpg


振り向きながら誰に聞いたわけでもなく独り言のように
『あれがおれの前世か・・・?』と呟くと、
『そうだよ、あの者達がお前の前世だよ』と3人のうちのどなたかが答えた。

何故、親子2人分がおれ一人の前世なのか少し納得はいかなかったが
自分の予想と大きくかけ離れた正反対の貧しい小作の農民だった前世に
衝撃を受けショックで落ち込みぐったりとしながら
『おれは何故またお金の苦労をしに産まれてきたのでしょうか?
前世がお金持ちで人々を苦しめていたのなら、まだなんとなく納得も出来ます
でも、なんでなんだ・・・なんでまた同じ事を学びに産まれてきたんだ・・・』
半分涙ぐみながらうめく様に呟いた・・・。

この巻で終わりにするつもりが長くなりそうだし、時間切れなんで
三之巻へつづく・・・たははは
しっかし、なんちゅう暑さだ
まさか4月の頭に車のエアコンのクーラー入れるとは思わなかった・・・

4月8日(水)
前日より開いている花が増えている
DSC03401-1.jpg
DSC03371-1.jpg

4月9日(木)
昼間行けなかったので仕事が終わった帰りがけに寄ってみると
いきなり八分咲き・・・驚いた
おあつらえ向きに月もいい感じで出ている
DSC03461-1_20090410141204.jpg
夜桜もいいねぇ~
DSC03471-1_20090410141205.jpg

4月10日(金)
保母マン開・・・もとい、ほぼ満開
DSC03473-1.jpg
DSC03492-1_20090410141634.jpg
DSC03494-1_20090410141634.jpg

4月11日(土)
あちこちで道が混んでます県外ナンバー多し
今日の暑さでもう満開でございます
さっきから風が強いので散る花びらもあるのでは・・・

高遠城址公園 高遠閣ライブカメラ
今週は月曜から天気もよく気温も上がって火曜日には今年初めて半袖で仕事した。
何かと忙しく家へなかなか更新出来ず、疲れと撮影した画像ばかりが溜まっていく
(お金がたまりゃあいいのにさぁ・・・

火曜日に家からも現場からも近い三峰川の霞堤の桜の様子を見に行った。

4月7日(火) 
まだまだ蕾の方が多い。
DSC03358-1.jpg
DSC03360-1.jpg
三分咲きってとこでしょうか・・・
DSC03366-1_20090410142221.jpg
また時間切れ・・・更新できれば夜にでも・・・
先日でようやく3月も終わり・・・なんだかとっても長く感じたひと月だった
しょっぱなから原因不明の微熱で始まり、久しぶりにお金の事で心が折れた・・・一ヶ月だった

予定していた月内の入金の見込みが不可能になった事。
すぐにお金になりそうな仕事の状況でもなく入金は早くても4月の中旬・・・
そんな状況下で迫りくるかみさんと娘の車の車検の期日やら、
まだ未納だった自動車税、その他数々の支払い・・・etc
いまだ借り入れできる状態ではないし、あまり借り入れもしたくない。
(っつうか貸してくれねぇし

そんなある日、あまりの金欠に神棚に向かって
『前世があるとしたらわたくしの前世はとは一体何だったんでしょうか?
お金で人を苦しめていた奴だったんでしょうか?
どうかお教えください。お願いいたします
なんてお祈りしてみた。

それから数日たったある晩のこと・・・
こんな夢を見たのだった・・・
二之巻へ続く・・・

