大寒の月曜から寒い日が続いていたが金曜日あたりからは更に凍てついていた。
幹線道路の雪は既に融けてはいるものの日陰や誰も触れていないところは、
雪から氷に変わり地面と空気を凍らせていた。
DSC00314-1.jpg

     お日様も寒さの為かなかなか早起きしてくれず
     DSC00320-1.jpg

温度計は氷点下を大きく下回って隣の地中用の温度計など既に目盛を振り切っている。
前の日の昼に聞いたラヂオでうちのあたりは-13.2℃と言っていたがあながち聞き違い
とも思えない。
DSC00316-1.jpg

               背の高い西の山には既に陽も当たっていくらか暖かそうではあるが
               そのまた上の月などは寒さの為かその場に凍り付いていた。
               DSC00325-1.jpg

           家の中でも結露が凍って窓も開かず
           DSC00332-1.jpg

車のフロントガラスは氷の結晶がそのまま見てとれた。
DSC00337-1.jpg

暑さもそうだが、寒さも著しく体力と気力を奪っていく。
殆ど氷点下のまま一日の仕事を終える頃には、
お日様も早々に家路へと着いていた。
DSC00349-1.jpg

『一週間お疲れ様でした
休日前の夕暮れ時、家への帰り道、日が昇る頂に何とはなしに感謝する。
DSC00352-1.jpg

凍てついてほこりにまみれた身体には熱いお風呂と家族の温もり。
風呂に飛び込めば足先からじんじんと融けだして
『ほぉおぉ』っとおもわず漏れる安堵の声。
小さいことだけど何だかとっても幸せを感じる時。
『ほぁああぁ~
大寒の朝、前の晩降っていた軽めの雪は止み、あたりは今シーズン初の雪化粧で覆われた。
雪上を吹きくる風は冷たさを増し、通勤や通学で道行く人は肩をすくめて歩いていた。
DSC00299-1.jpg

      陽射しに当たればすぐに融けそうな雪だったが、お日様はあまり顔を覗かせず、
      地面が一挙に冷え込んだ気がした。
      DSC00301-1.jpg

                今朝方、天気予報では午前中に止む・・・ような事を言っていた
                おとなしめに降っていた雪は今は本降りでとても止みそうもない。
                子供の頃はあれほどワクワクした雪も
                大人になった今あまり嬉しいものでなく出来れば降らないでと願う。
                まったく人の心とは現金なものだ。
                DSC00308-1.jpg

        とは言えこれも自然の摂理。
        猫とコタツで丸くなるか・・・。ふあぁ~っと・・・。
        DSC00302-1.jpg



まだ夜が残るスキマ・・・
DSC00180-1.jpg

             そんな夜のノコリガ・・・幾重にも重なる淡いカホリ
             DSC00181-1.jpg

一瞬で消えてゆく・・・ホノカナカホリ
DSC00203-1.jpg
まいどぉ~発掘シリーズ三之巻でございやす
今回はガンプラ黎明期、旧バンダイマークの1:100の未組み立て品をいくつかご紹介いたしやす
左から量産タイプゲルググ・リアルタイプザク・その下がリアルタイプドム、んでシャア専用ザク・
んで重モビルスーツドム×2 
DSC00176-1.jpg

箱は流石に傷んでますが中身はぱりっとしちょります
DSC00177-1.jpg

ほれ!ほれ!泣く子も黙る旧バンダイマーク!
ひかえおろう!一同のもの頭がたかぁい!ははぁ~
DSC00179-1.jpg


当時、造ったと言えばドムを一体と・・・
ホビージャパンの記事を読んでコックピット作ってムギ球仕込んだり・・・
結局造らずじまいで押入れの中で四半世紀
今の超絶フル可動の今のキットと比べると何だかほのぼのしますなぁ
だはははは
昨年末からやっていた仕事部屋っつうか書斎(なんてね)の片付けがようやく終った
息子が机が要らないっつうんで2階から降ろして今までパソコン置いてた机を左側に置いて、
そこにあった机を窓際に置いて、棚のものを一度出して・・・なんて配置換えしつつ、
すぐに使わないものを仕分けして2階の納戸に入れ、要らないものを捨てて・・・
なんてやってたらちっともまとまらず、結局大晦日には間に合わず・・・
引き出しの中の要らないものも捨て整理して、ようやく先程、掃除も済んだ


ここ数年間の奥のほうにあった埃や溜まっていた澱なんかも一緒に掃除でき
やっとスッキリ
机も広くなってそのまま書き物も出来るし部屋の中も広くなって使い勝手も良さそう

明日から仕事、なんか区切りもつき清々しい気分で今年の仕事始めを迎えられて
良かったぁ
DSC001181.jpg

今年はバリバリしごとするぜぇぃ! 
うぁははははは


つうことで今年も諏訪大社 (上社)まで家族で初詣に行って参りました。
上社初詣へ行くようになってから確か十年目になりましょうか

家を出て高遠方面へ・・・
昨日とは打って変わって今日は天気も良く晴れわたった空には
雪を頂いた八ヶ岳方面の山も見えます
あぁ、ほんに良い天気
DSC00075-1.jpg

高遠から杖突峠へ・・・
標高が上がるにつれ雪も残っております。
頂上か茅野側へ下りだすといきなり道路にも雪がありますた
DSC00077-1.jpg

         峠を下り左折、諏訪大社方面へ走るといくらか車が渋滞していたので
         諏訪インター方面から迂回する事にして適当なところで右折。
         途中端折りますが、正月三が日のなか日と言う事でそこそこ渋滞しています。
         それでも時間帯も良かったのか程なく到着。
         臨時駐車場に車を停めて屋台が両側に出て賑わう参堂をまずは御参りと
         人ごみを縫いつつ鳥居をくぐりぬけ手水場で清め本殿へ・・・
         DSC000841.jpg
         
         撮っちゃ失礼なんでしょうけど臨場感をお伝えしたく
         失礼して撮影させていただきました          
         神様ご勘弁を
         DSC000860-1.jpg

今年一年、森羅万象隅々まで、
皆々様方が平和で健やかで実り多き良き年となり良き世の中になるよう祈り
我が家族も無事で健やかに実り多き良き年となる事と無病息災を願い
・・・なんて色々祈り願ってまいりました

お守りと破魔矢、翡翠おみくじなどを賑わう境内の社務所でもとめ
DSC00087-1.jpg

               お社をあとに・・・
               DSC00089-1.jpg

参道の両側に軒を連ねる屋台でたこ焼きやフランクフルトなんぞを買い
DSC00091-1.jpg

参道入り口にある大きな土産物屋で蕎麦を食いつつ
今年も一年、家族皆が無事過ごせるよう心の中で願います
DSC00094-1.jpg

               実家へ年始の挨拶に寄る予定もあったので有賀峠を越えようかとも思いましたが
               折角だから諏訪湖畔を走って岡谷方面へ・・・
               DSC00096-1.jpg

二年前、紫夫妻が訪れた時には御神渡りも見られましたが、
今年は比較的暖かく氷のかけらもない水面には漣も立っておりやした。
DSC00100-1.jpg


今年一年、皆々様も良き年でありますように・・・
初詣へ諏訪大社へ出かけます
天気良くて良かったぁ
んでは、行って来ます
435あけましておめでとうございます 457
DSC00049-1.jpg

元旦の昨日は少し寝坊してしまいまして
お日様が顔をのぞかせる瞬間は撮れませんでしたが
一応、初日の出ということで・・・

昨日は区の新年会がありまして出席してまいりました。
と言うのも今年は常会長を仰せつかりまして
会場の準備やらで元旦の朝から大忙しでございやした。
080101_1116~0001

お立ち寄りの皆様方にも目出度い獅子舞のお裾分けでございやす。

皆様方の今年一年の無病息災をお祈りして新年のご挨拶とさせていただきます。
本年もよろしくお願いいたします435 
