昨日は中秋の名月、夕方出たばかりの月を見ると少し欠けていた。
DSC08933-1.jpg

昨夜の夕飯、かみさんと
『向かって左側が少し欠けてるよ』
『雲のせいじゃないの・・・だって十五夜だし』
そんな会話をしながら早々と月見団子の入った汁物を啜る。



                 今夜の夕飯
                 『やっぱ今夜が満月だって・・・よくわかったじゃん』とかみさん
                 『そりゃわかるさぁ・・・』とおれ                 
                 昨夜より柔らかくなった月見団子                                  
                 DSC08939-1.jpg

                 秋の夜長の月灯り
昨日あたりは天気も曇りがちで一昨日までの異常な暑さも無く稲刈りも真っ盛りのようでしたが
今朝は昨夜からの雨が幾分残っておりましたので世間は何となく静かな休日でございます。

ネタ切れ気味のあちらのブログに既にエントリーしておきましたが
昨日は蔓バージョンだった柵を全部流木に変えちょりました。
DSC08905-1.jpg

ほんの2時間程度の作業でしたが自分らしい"もの〟が出来た気がしやす。
本業をやってる時など通りかかった人やそのお宅の方に『ほんとに楽しそうですねぇ』と
よく言われるおれですが流木をあっちこっちあてがいながら収まりのいい場所へ
取り付けてる自分の様を第三者的なもう1人のおれ目線で見たつもりで想像してたら
『確かに後姿とか楽しそうに見えるかも・・・
と妙に納得いたしやしたぬはははは。

これは先週刈り込んだコニファーだす
種類は・・・なんだったっけ??
元々形がいびつだったんでとりあえず整えようと刈り込んでたら
何となく向かって右側の窪みが目に見えて気やしてね。
んじゃぁ反対側もっつう事で窪みを刈り込みやした。
DSC08914-1.jpg

途中までゴジラ(SD版)にしたるわと思ってたけど
何となくうちのママ猫に見えてきたんで
途中から変更したわけでございますが、
耳になる部分を既に刈り込んじゃった後だったので
『まぁ今日はこのくらいで勘弁しといちゃる』と止めておきました。

たまたまこの画像では後ろにあるスモモとレッドロビンが写って何となく耳っぽく
見えなくも無いですが、実際はドラえもんの様に頭はまん丸です。
耳の変わりにグリーンの支柱を折り曲げて付けてありますが、
あんまし判りませんね
かみさんに『どうよ?』と聞いたら『ミニラ?』と言っておりやした。

まぁ、今後にご期待くらはいぬはははは
2007.09.20 雲八景
今日、昼間見た雲は何ともほのぼのとするような雲だった。
山陰からひょっこりと顔を出したのは龍の親子のよう・・・
DSC08810-1.jpg

            その左手の少し先には鳳凰とも見える鳥形がのんびりと・・・・
            DSC08809-1.jpg


夕方には夕方で雲の織り成す不思議な光景をしっかり堪能させていただいた・・・
どうやら雲の陰が雲に映っているようで・・・
DSC08812-1.jpg

         DSC08816-1.jpg

刻々と変わっていく雲の影絵を・・・
DSC08830-1.jpg

              しばらくの間、飽きもせず・・・
              DSC08836-1.jpg

                              DSC08851-1.jpg

収穫の時を迎えた稲穂と共にしっかり堪能させていただいた
DSC08871-1.jpg

ほんとに自然の織り成す情景は美しくおもしろい
           この間より少しだけ陽が落ちるのが早くなった初秋の夕暮れ時。
           信号待ちで見た西の空。
           DSC08733.jpg

まるで燃えているかのよう・・・です。          
DSC08744.jpg

       そんな夕暮れの空の下、家路を急ぐ・・・ひと?
       DSC08750.jpg

つられつつ我も駆け出し家路を急ぐ・・・。
DSC08751.jpg

えぇ~自分で言うのも何なんですが、今日はわたくしの45回目の誕生日でございます
ぬはははは
四捨五入すると五十っつう事でございますな
ネットのアンケートなんかの年齢欄が40~44歳から45~49歳とひとつ
ランクアップっつうか・・・とにかく変わったわけでございます。
正真正銘おっさんでございます

50の大台まであと五年、有意義にひとつひとつ年を重ねていきたいもんだと・・・
おもっっちょります。

2つやってるブログもこの機会にひとつに統合しようかとも考えてるわけで
またそん時にはよろしくお願いいたします

遠くにいる友人達に、今日の昼休み、携帯で撮ったわたくしの元気だけど
お見苦しい画像など添えておこうかと・・・たははは
070914_1252~0001.jpg

ちょっと気取って笑いもせず写してしまいましたが、
先日『髪切ったぁ・・・』の記事にも書いたようにあんまりにもおばさまな髪型だったので
翌日、うちの奥様に再び切ってもらった現在の髪型もお見せしつつ
誕生日のご挨拶とさせていただきまふ

遠くにいる友人や最近あってない方々、またいつもお世話になってる皆様
おれは元気に相変わらずな感じでこれからも生きていきます
迷惑かけてばかりいますが、あらためて今後ともよろしくね
2007.09.10 餃子
おばさんみたいな髪型がどうも気に入らなかったので
おとといの夕方『後ろも切って』とかみさんに頼んで切ってもらった。

     昨日はかみさんと半日ほど庭の草むしりや選定なんかしていて、
     まったりと過ごしておりました。
       んで夕飯のおかずは餃子。
       070909_1849~0001.jpg

           最近はカロリーを気にして『のどごし生』から『金妻』・・・
           でなく『金麦』に・・・。
           ん~ん至福の時・・・ギザウマス。。
           070909_1851~0001.jpg









昨夜から今朝方にかけての台風の通過と共に、わたくしも幾らか荒れ模様でして
朝から『うぅ~!髪きったる!』と事務仕事で使うはさみを持って現場へ・・・
流石に現場で切るわけにもいかずさっき仕事が終って家に戻ってから
風呂場で適当に30cmとちょっとバサバサっと切っちまいました
確か今回は2年以上切っていなかったので背中の真ん中あたりまで伸びてた。

最近うざったかったのでほんとは【CROPPLUS】さん
http://www.crop-plus.com/main.html
で切ってもらおうと思ってたけど急激に気分転換したくてね

台風一過の空と同じで何かすんごくさっぱりした。

DSC08712.jpg

後ろから見るとおばさんみたいだし、髪の毛もピンピン跳ねてるけど
でもそんなのカンケーねぇ♪!』
今日などは、またまた夏の暑さがぶり返しておりますが
お隣の田んぼの稲穂も黄色っぽくなって頭を垂れ始めました。
DSC08595.jpg

      うちから東へ少しいった三峰川沿いの田園地帯の稲穂も同じように
      皆で感謝の意を奉げるかのように一斉に頭を垂れはじめ
      まるで黄緑色の絨毯を敷き詰めたようです。
      DSC08600.jpg

実るとふんぞり返るのはどうも人間だけの特権なのでしょうか?
DSC08607.jpg

       
       またぶり返した暑さに涼みながら川面を泳ぐ赤トンボの目には・・・ 
       DSC08611.jpg

         いくらか柔らかくなった夕暮れ時の陽射しが・・・  
         DSC08663.jpg

優しく映っていたことでしょう・・・
DSC08666.jpg

もうじき実りの時・・・です。
