紫一家住田町に引っ越してから早2週間。

早朝に旅立ったので見送りもせず、
ひとまず仕事前に住人の居なくなったアパートへ行ってみる・・・と 
何だかやたら・・・というか家財道具が殆ど置いてある 

『おいおい!うちにはこんなに沢山の荷物の置き場所ねぇぞぉ!

と思いつつ、ぶつくさ文句(独り言)を言いつつ15日には引渡しという事で
毎日仕事終わりに渓寅に積んではひとまず家へ・・・
そんな毎日を繰り返し一週間。
ようやく先週の日曜日には最後の荷物、冷蔵庫を残すのみとなり
それも運び終わって簡単な掃除も済ませ借りる以前のような状態に戻った 
DSC07694-1.jpg

               DSC07695-1.jpg

風の強い日にはよく転がっていた小屋も部屋からよく見える
DSC07696-1.jpg


月曜日の夕方、フローリングの艶出し材を持って最後のお掃除。
火曜日には無事引渡しも終わり、ようやく一段落。
DSC07697-1.jpg



って、うちの中はえらい事じゃねぇかぁー!
まぁ、洗濯機と冷蔵庫とカーテンは新しくなったんで勘弁しといちゃる 
でゃはははは 
2007.05.15 水鏡の朝焼け
最近はやたらと朝早くに目が覚める。
昨日など3時半頃目が覚めたので、そのまま朝風呂に入り、
風呂上りに薄っすらと明るくなった空を見ると見事な朝焼け・・・
DSC07701-1.jpg

       お隣の田植え前の田んぼの水鏡にも美しく映りこんでいた。
       DSC07700-1.jpg

               夜と朝の狭間のひと時の空・・・
               DSC07703-1.jpg

        朝焼けに細く鋭い三日月
        DSC07704-1.jpg

時間と共に刻々と変る空の色と空気は・・・
DSC07705-1.jpg

                 人智など遥かに超えた美しく壮大な自然のいとなみ
                 DSC07714-1.jpg

DSC07662-1.jpg

今日は朝から雨、連休最後の日には、まったりしたこんな雨の日もよろしいかと・・・
んで昨日はというと・・・
【5月5日(土) 
昨日の朝は息子も部活がなかったので、かみさんもゆっくりめに起床。
おれはと言えば相変わらずの作業着に着替え遅めの朝食を済ませ
ゆっくりめにパソコンの前に座りコーヒーをすすりながら
今日やりたい事など考えながらぼんやりとモニターを眺めていた。

この連休中に去年の11月に倒れてからほったらかしになっていた『丸太の柵を直す』
事だけは決めていたので、まずは近所のホームセンターへ行き
支柱にする丸太杭を買ってこよう!とかみさんに告げると
近所の青果なんかを売っている○○市場へ野菜の苗を買いに行くと言うので、
んじゃ一緒に行くかと渓寅の助手席の荷物を降ろして準備する。

5分もかからない市場へ着くと天気がいい連休中だけあって野菜の苗を買う人で混み合っていた。
とりあえずキュウリ、ナス、トマト、など選んでサニーレタスなんかも買ってみた。

そのまま一緒にホームセンターへ行き花の苗を少しと丸太杭を買って家へ戻る。

かみさんは買ってきた野菜の苗を義母が先日敷いてくれてあったマルチのところへ植える。
それから畑の一部にある庭園?の草むしりなどしていた。

おれはと言えばブラックベリーの古い枝を剪定しながら
ついでにまたまた発生している蓑虫をつぶしたり、枝ごと切って焼いたり・・・。
麻紐でアーチや柵に枝を導引する。
そうこうしているうちかみさんの作業も一通り終わったようで
昼飯を食いに家に入る。時計を見ると既に1時をまわっていた。

久しぶりの夫婦揃っての庭弄り。
最近はなかなか出来なかったがやっぱりいいもんだ
このところ仕事の為に痛かった右手首も
『庭仕事の時は不思議と痛くない・・・
とかみさんは言っていた。
やっぱり土と植物には人の心や身体を癒しケアする力があるのだと思う。

のどごし生を飲みながら昼飯を済ませ、しばし昼寝をする
ふと目覚めれば既に3時半を少しばかりまわっていた
身支度を整え外へ出る。
それから買ってきた支柱をバーナーで焼き防腐材を塗り支柱を立てる。
DSC07649-1.jpg

           適当に持ってきた流木をあてがって一番収まりの良さそうなのを
           コーススレッドで留めていく。
           DSC07650-1.jpg

んなわけで柵だけにさくっと完成
DSC07652-1.jpg

         お隣の田んぼも水が入れられ薄暗くなる頃には一面に行き渡る。
         一年で一番爽やかで夏と同じくらい好きなこの時期の夕暮れ。
         DSC07659-1.jpg

猫と戯れながら爽やかで心地よい風を身体に感じつつ、
しみじみと小さな幸せってのをかみ締めていた・・・。
DSC07661-1.jpg

1日の〆切り(ほんとは30日までだったけれど・・・)ぎりぎりまでの仕事もなんとか一段落
2日はSさんところの仕事を半日、午後から休みとなりました

【5月3日(木) 
ほんとはこの連休中にあちこち補修に回ろうと思って2日の帰宅途中
あっちのブログ壁も色々・・・①でご紹介させていただいたU様のお宅へ寄って
『連休中にお邪魔して修理しますね』なんて調子のいいことを言ってしまったが、
結局、疲れの為、出掛けもせずグダグダしているうちに1日終わってしまった
一日くらい休んでもガタピシ感はなかなか無くならず相変わらず身体はあちこちで悲鳴上げていた

【5月4日(金) 夜は
『紺屋の白袴』とばかりに我が家の庭は荒れ放題
かみさんもなにかと忙しく日曜日は身体を休めるだけでなかなか庭も弄れない
とりあえず仕事であちこちのお宅から出た廃材を片付けようと思ったが
連休中で持っていく場所もないので断念する

ひとまず伸びまくっているベニカナメモチの剪定やらスモモの剪定やらをする。

そんなこんなしている途中ふと気になった、ここ数年メンテナンスもしていない
サイドヤードへの入り口のガーデン・アーチを塗装する事にする。
DSC07641-1.jpg

かみさんに『何色がいい?』と訊ねると『玄関前のアーチと同じクリーム色がいい』と言う。
同じ色の塗料は小さい缶が一缶あるだけだったし同じ塗料は今は売っていないので、
倉庫にあった塗料を適当に混ぜて少しピンクがかった塗料を塗った。
DSC07644-1.jpg

DSC07645-1.jpg

時間が経つにつれやけにピンクっぽくなってきたので、
更に白っぽい塗料をウェスで軽く拭き取ってドライブラシの要領で塗り重ねる。
DSC07646-1.jpg

         何となくピンクっぽいのは夕陽のせいだよ
         DSC07647-1.jpg

結局、真ん中の青い部分も適当に同じ白系の塗料で適当に塗って
玄関前のアーチとの収まりをつける。
DSC07648-1.jpg

このところ死んじゃいそうなくらい多忙だった為
(詳しくは『くりえいたー’ず はいぃ!』をご覧くらはい
溜まっていたメールをチェックしていたら
オンライン書店ビーケーワン<幻妖ブックブログ>発行のメルマガ
◆◆◆幻妖通信◆◆◆が昨日の日付で届いておりやした。

早速メールを開いて読み進めると
※『響鬼探求』 いよいよ予約受付開始! 特典アリ!※
とのこと(※部分本文より抜粋※)
貼ってあったURLをクリックすると・・・

響鬼探究
響鬼探究
posted with 簡単リンクくん at 2007. 5. 3
加門七海 編 東雅夫 編
国書刊行会 (2007.6)
近日発売 予約可

やっぱりおれの改造『音角』の完成の方が遅かったのでございましただははは
この連休中に『音角』の作製をらか進めようと思っておりやすが・・・
何にせよ早いところ読みたいものでございます

んで久々に『響鬼』検索したらこんな本も刊行されておりました。
こちらも読んでみようっと
「仮面ライダー響鬼」の事情
片岡 力著
五月書房 (2007.4)
通常24時間以内に発送します。


