カテゴリーにあっても、まだ一度も書いてなかったんで書いておきますね。
DCP_5246.jpg

この画像はうちで唯一写真が取れる場所で、このアングルからでしか撮れません。
少しでも外れると、置いてある資材やらブルーシートやらが写ってしまい、興ざめもいいところです。
写真とは恐ろしくも便利な物ですなはははは。

通路に敷いてある、アンティーク耐火レンガはかれこれ10年程前に敷きました。
この通路が庭弄りに関する全てのスタートで現在につながっている気がします。
言うなればおれの庭弄り原点ってやつですかねぇ
... 続きを読む
中国新聞の特集記事『猪変』では
その後も更新されてました。失礼しました
共存の道を模索中・・・かな?
更新もせずもっさりしちょりました。

昨日、昼飯食いながらテレビ見てたら、
神戸で猪の子供(ウリ坊)が川の上流へ戻れずどうたらこうたらで
地域住民がなんたらかんたらってぇのをやってました。
途中から見たんで詳細はわかりませんが、
とにかくウリ坊が河川の中にある1m位の段差を乗り越えられず
うろうろしてる映像が流れてました。

何となく興味が引かれたんで昨日検索したけど、
全く関係ねぇのばかり出てきたんで止めておきました。。
今朝新しい記事書こうと思って、一応もう一度検索したら
中国新聞のここをみつけました。
日付見ると2003.5.29になってますなぁ。
んで、記事を読むと30年来のお付き合いでテレビでも扱ってたけど
イノシシ条例なんてあるんですな。

神戸市の「イノシシ条例」(7ヵ条)の主な内容
イノシシによる被害防止のため、市は啓発活動に取り組む(第2条)
住民の意見を聞き、市は餌付けやごみの放置を禁ずる規制区域を設けることができる(第4、5条)
違反者に対して、市は指導や勧告ができる(第6条)
※神戸市の条例に罰則はない。長崎県・対馬の6町はそれぞれ2002年4月、町長の許可なしにイノシシの持ち込みや飼育を禁止する条例を施行。違反者には10万円以上の罰金を科している

いやぁ~知らんかった。
今朝、出掛けにいつものように響鬼関係のブログをチェックし
東雅夫(ひがし・まさお)さんの妖怪ブックブログを読んだんだよね。
返事がUPされておりました。

東さんのブログを読んだ事もあってか昼飯を食いながらふと考えてたんだけど、
おれが本当に好きで好きで、めちゃめちゃハマって、毎週日曜日の朝が待ちどうしくて、
音角も5月位から改造中で(未だに途中ですが、あっポピーのです)
音角用のフックも革で自作して、友人や知人にも
『響鬼おもしれぇよ!すんげぇ、はまっちゃってさぁ!』なんて言ってて

↓(ここからはおれの妄想ですから。なははは)
ちゃんとヒビキさん達が葛飾の『たちばな』で生活して、
吉野へ行けば猛士の本部があって
今日もあっちこっちへ魔化魍の探索に出かけてる。
そして鍛えりゃおれも鬼になれるんだば!と更に筋トレにも熱がはいって

っておれの中では錯覚をおこすくらいの
『響鬼』はやっぱり二十九之巻 『輝く少年』で終わってしまったんだなぁと。

映像や脚本や特撮のプロでもないおれが、
プロデューサーがどうだとか、脚本家がああだとか、
あの設定がどうだとか、そんな事を一視聴者のおれが
書く事はお門違いだと思ってる。・・ってたかな?ははは

だからこの前も、とにかく好きな場面だけ切り取って感想を
書いたつもりだす。

でもねぇ、やっぱ違うんだよなぁーー! 
おーい、そんなに叫ぶとヤマビコが来るぞー!

この4週、毎回欠かさず見て今までと同じようにビデオも撮ってたけど
やっぱ違うんだよね。

おれが好きなものが変わっちゃった。。。
なんか悲しいやねぇ。

今年の1月頃、まだ放映前に
仮面ライダー響鬼 Preview Issue』を書店でたまたま手にとって
『ふ~ん、やっぱこれからは今の子供に自然に対して昔みたいに
畏敬や畏怖の念を抱かせるように作り手側も考えてんだろうなぁ。
いいじゃん。いい傾向じゃん。』
と内容もまだわからんのに勝手に解釈してた・・・。
その時はまさかこんなにハマる事になろうとは知る由も無かったけど。

そんなんで何が違うんだろうと昼休み中に昼飯を食いながら
書き出し始めたんでまだ途中ですが、ある程度まとまったら、
また書きます。

って、何やってんだろ昼飯中に・・だははは。



2005.09.26 さぶい
昨日書いた『友と集う山』四之巻を今朝読んだら
顔から火が出るくらいサブかった。

って熱いのかサブイのかどっちでぃ!

ラブレターを(って、字が小学生のまんまなんで
ほとんど書いた事はねぇけど)
深夜に書き翌朝読み返して自分で恥ずかしくなった。
そんな・・・感じ・・・。ははは。

と言うか、勢いでそのまま渡して後で冷静になって
何を書いたのか思い出し赤面するつうか・・。

とにかくそんな感じですたい!
恥ずかしい・の・れ・す。

自分に酔う昨夜の己のさまが、
少し肌寒い朝の空気と共に
更にサブイ感じにしてくれます。
だははは。

少ないとはいえ不特定多数の方々に読まれる事を考えると
おぢさんは居たたまれない気持ちになってのですが
その実、快感だったりもします。
やっぱおれって奴Mだぁ。
なははは。


続けざまUPします。結局、四之巻までと長くなっちまいました。
ここまできたら、もう少し我慢してお付き合いくださいまし。
我慢ならん方は適当にスルーしてくださいませ。だははは。

猫氏がテーブルやら長いす車から出し、猫氏の持ってきたカップ麺
を各々が選び(手ぶらのわりには一番でかいカップ焼きソバを
遠慮なく選ぶおれであった。ぬはははは)
しほは相変わらず甲斐甲斐しい。良きおなごである。わははは。
とちょっと褒めておく。(いやホントだけどね、だははは)

お湯が沸く間、テーブルを囲んで座りあらためて近況を報告しあった。
お湯が沸き湯を注ぎ、おにぎり等も食いながら昨日と今日の釣果や
川の様子を聞いたり、猫氏の連れ『ブラジル産(さん)』もしくわ『サンパウロ産(さん)』の
数々の逸話を聞き大笑いしながら、時には真面目な会話なども
織り交ぜつつ楽しく屈託のない時間はゆっくりと過ぎていった。
ひとしきり会話も落ち着いたところで猫氏とブラジル産(さん)は
再度釣りをする為に準備を整え連れ立って渓流へ降りていった。
紫親父としほとおれはまた語り合った。

いくらゆっくりとした時間でも、確実に進んでいるわけで
そろそろイブニングの時間が近づき、2人も準備を始めた。
DCP_5245.jpg
おれもそろそろ下界に戻らなくてはならない時間になってきた。
一度戻ってきた猫氏達と紫親父としほの4人に別れを告げ
一足先に少しだけ暗くなり始めた林道を独り下り始めた。


心に溜まった澱をも澄ませてくれるような清冽な空気とDCP_5227.jpg
水辺を歩くだけで心が洗われる渓の清流。

携帯も圏外になる人里離れた山中での気が置けない友たちとの語らいは何物にも変えがたい、
かけがえの無い時間である。
なんてなぁ~!でへへへへ。

今回こうしてあの場所でまた同じ時間を過ごせたのも
紫親父と猫氏のおかげだ。
しほも含めて三人には色々と世話になりっ放し。
だからせめて来年は釣り場の情報を提供できる状況にするよ。
そのくらいの恩返ししか出来んが待ってろよ!!
資本主義社会の犬たちめ。ぐぅわはははは。
最後に長くなったけど今回我が事のように嬉しくめでたい報告を聞きました。
ほんとおめでと!!
DCP_5240.jpg

はぁああ~っと、結局こんなに長くなっちゃった。
後半はちょっとこそばゆい文章になっちまいますたが、
どうかご勘弁を
うへへへへ
と言うわけで今朝一度消えた『友と集う山 三之巻』続けて書いておきまする。
ちっと寝不足で夕飯食ったんで余計に頭がぼけぇっとしちょりますが、
『そんな気だるいアンニュイな感じがまたいいのさっ!ふっ』
(かすかに微笑む)と一人納得する休日の秋の夜であった。

えぇ~と、自分で書いててなんだか判りませんが、先に進みます。ははは。(乾いた笑い)

DCP_5238.jpg

『こんなに下流だったっけ?』と先を急ぎつつ、左右の景色も
眺めながら、先刻来た道を戻る事、数分。
猫さんの車の後にフライマンとしての姿は去年の釣行以来
久しぶりに見る紫親父とフライウーマン?(でいいのかぁ?)の格好が
以前より随分とさまになっている感じのしほ
見慣れないもう一人の姿を見つけ、
数m手前で車を停め満面の笑み(おそらく)を浮かべニヤニヤしつつ車を降り
近づきながら3人と言葉を交わしていると、
爆睡中だった猫さんも『夢かと思った』なんて言いながら起き出してきた。

紫親父としほには確か先月も会ったのだが、
猫さんと会うのは確か1年半ぶりになると思う。
久しぶりぶりぶりだ。ぶりが余計に2つくらい付いても
良いくらいの久しぶりさだった。
見慣れないもう一人の彼の正体は今回一緒に来ると言っていた
紫親父の連れだと思ったら、猫氏の連れだったのだ。
ひとしきり紹介なども終わり皆で昼飯を食う事になった。
手ぶらで上がってきたおれも形ばかりの遠慮をしつつ
ご相伴にあずかる事にした。んはははは。
DCP_5239.jpg
ん~ん、天気も良くなってきたぁー!やっぱ良いところだぁー!
書いてたら長くなったんで四之巻に続く
仮面ライダー響鬼』の放映時に先週から放送されているDXアームドセイバーのCMと『響鬼』の映画の公式ブログを見ていたら、『デューン/砂の惑星』と『少年ジェット』の事を思い出しました。
砂の惑星』には喉になんか付けて?(たような?)『ウゥー(パワーためてぇ)ハァァーーっ!』
と声を増幅する銃?見たいなの(名前が判りません)が出ていたし、
少年ジェット』は『うー!やぁー!たぁー!』とそのまま声での攻撃だったし。
流石に『少年ジェット』はおれの産まれる前だったんで、
特番とかで一部見ただけですが笑えました。でも当時の少年にはカッコ良かったんでしょうなぁ~。
原作は『赤胴鈴之助』の武内つなよし先生で先代の『ブラックデビル』も出てたんですな。
って、そりゃ『ブラックデビル』違いでぃ!
デューン/砂の惑星』の方は監督がデビット・リンチスティングが適役で出演していたり、と、
確か当時は鳴り物入りで色んな雑誌にも取り上げられてましたが興行的には
失敗したみたいですな。
テレビで結構、何回も見た気がしますが、特に嫌いではない作品でした。
しかし、考えてみるといい時代?になったものです。
スターウォーズ』が最初に封切られた時には、高校生でしたが、当時、R2-D2やC-3PO・
ストーム・トゥルーパーのフィギュアを買って学校に持っていったら、
部室で先輩にえらいバカにされた記憶があります。
今じゃ、いいおっさんが、フィギアだ仮面ライダーだって大騒ぎ
出来る時代ですから・・・。だははは。
うとうとしてたら、ちゃ~ん♪ちゃらら♬ららん・・
と『輝』のメロディーがぁ!
いつもの日曜日の朝のように携帯のアラームを
7:00にセットしてあったんで、ろくに寝ませんでした。あははは。
これまた、いつものように横になったまま『エウレカ』を適当に見つつ、
一応、アラームを7:45にセットし直し『マジレン』のOP見たのは
覚えてるけど、いつの間にか『レジェンドマジレンジャー』になってました。正直に書いていい?
かっこわるぅ~。なははは。
そんなこんなで、知らず知らずのうちに少しだけ馴染んでるOP?
アバンタイトルってぇんですかぁ?
こうして知らず知らずのうちに馴染んでくのかなぁ?
特にお子様達はねぇ。
とにかく三十三之巻 「装甲う刃」が始まりました。
mrhbk31-11rlm.jpg
032wa.jpg

僕、こじぞうは『響鬼』さんという番組に出会い
思い切りはまりました。
30話から僕は変わらず『響鬼』さんの中で
何かが変わり始めました・・・


なんてね。あまり上手くないけど、
今は無き明日夢君のナレーションを懐かしんでみますた。

自分自身でも怒り、嘆き、悲しみ、テレ朝、東映にも投稿し
巷でも賛否両論あれど、とにかく今でも『響鬼』が好きです。
変わり、移ろいゆくは世の常の事。
あたたかく見守れるのかは判らないけれど、
見たい気持ちが萎えてしまうまでとにかく見続けます。
あっ、でもおれ『装甲声刃』や『装甲響鬼』が出てきても
別に構わないすよ。

『輝』を聞くと元気が出るおっさんの早朝のつぶやきでした。
『もう始まるまで起きてますから!』シュ!
ってまだ2時間もあるじゃん!ちょっと眠いっす!グぅ!
さっきまで書いてた記事が、途中、うちのママ猫の傷の治療の為、
書き込みを中断してたら、ネット環境?の不具合で保存もUP出来ず、
結局、再起動するはめになりますた。
最後まで書いたのに全部消えてしまい、また書き直しですたい!(泣)
今日の昼間にでも、また書きまする。
でもまぁ、きっと『あの程度の文章を人様にお見せすべきでは無い!
書き直しなさい!』
という見えない力が働いたんでしょうなぁ。と勝手に解釈するぅ。
っていうか、『保存しときゃぁ、こういう事にならねぇんだよぉ!』
という注意とも解釈するぅ。
と言うわけで今回は図らずも予告となりました。って何処が予告でぃ!
やべぇ!あと3時間ほどで『響鬼』が始まっちまう!
とにかく寝るっす!そりでぃわ!シュ!
って、かみさん起きた。息子も起きてきた。部活行くのか?!
もう朝だす!シュ!
探索しつつ、散策しながら
DCP_5222.jpg
DCP_5224.jpg 『今、欲しいんだよねぇ。君のちからが』  DCP_5221.jpg
なんて独りつぶやきながら渓沿いを歩きつつ清流に資本主義社会に毒された身も心も洗い流しDCP_5225.jpg
浄化されていくDCP_5226.jpgDCP_5228.jpg
なんてなぁ。ぐぁはははは
昨日は釣りに来た友達に会い山まで行っち来ました。
うまい具合?に仕事も空いたんで2シーターRRエンジンのニクイ奴、
おれの専用車『渓寅』でえっちら、おっちら、つづら折りの林道を上って行くと、
途中、道の真ん中に魔化魍・大蝦蟇が!!うがぁあぁー!あぶねぇー!!
DCP_5215.jpg
DCP_5218.jpg
DCP_5214.jpg

さっきと言っても結構時間経ってますが、ヒビキさんでなく中の人細川茂樹さんが
ダウンタウンDX・SPに出てました。
日曜8時の男に逢いたくて』さんのところにも載ってた前から噂のバングルが30万て・・。
20万じゃなかったっすよね?あれって特注なんだすなぁ。
特注じゃぁここでは売らないよねぇ。
って、はなから買えませんが・・・。はははは(乾いた笑い)
おれにはやっぱこれこれ位が精一杯だす。
『いくら鍛えても特注だし値段が高いので、こじぞう君には、
あのバングルははめられないのよ』と鼻にかかった甘い声で
みどりさんに慰めてもらいたい秋の夜でございました。
おれよりかなり年下でもあえて君づけで呼ばれたい秋の夜でもありました。
だはははは。
DCP_5206.jpg

今日の午後、時間が空いたんで、ちっと林道上がってお山に行っちきますた。
DCP_5205.jpg

勿論、紅葉には全然早いけど真夏のとはやっぱり
空気のひんやり感も空の色も雲の形も違って、
すっかり秋でございました。
DCP_5207.jpg

熊がよく出るところなんで、車の荷台にあった細めの角材持って
ちょっとビビりながら山道歩いてたけど自分の足音と
時折、啼く鳥の声と虫の声しか音がせず
立ち止まると、耳の中で『しーん(きーんかな)』
て音がするくらい静かで余計に
『秋だねぇ~』なんて思っちまいました。
考えてみりゃ夏は蝉が啼いてるもんね。
DCP_5208.jpg

今日は朝からどんより曇り空だったけど、
雲間からいくらか青空も顔出してくれやした。
でも、やっぱり秋晴れにはほど遠くちょっと残念でございやした。
DCP_5210.jpg

下りの道すがら、綺麗な蝶がひらひら舞っていて
写真撮ったけど遠すぎて何だか判らないし
猿も撮ったけどやっぱり何だか判らないんで
画像UPするのは止めときます。
紅葉の頃また行けたら行こうっと!

って多分あさってあたりはもう少し山深い
渓流へ行くかもね。いや、きっと行くでしょう。
だはははは。

今頃の時期毎年うちの仕事部屋の窓からはDCP_5204.jpg
こんな景色が見られます。
小金色に輝く稲穂は自然と頭を垂れておりますが、
人間は?と言えば小金が入ると逆にふん反り返る人が多いわけでして・・・。
おれも、気をつけようっと。って小金も入ってこねぇじゃん!
こういうのを捕らぬ狸←(熊だよ!熊!)の皮算用ってんでしょうか?
ちょっと意味違いますたぁ失礼すますたぁ。


放送後のプレビューやら最近の一連の出来事については、
他の方のブログやサイトで書かれているので
今夜は止めておきます。
何しろ今日始めたばかりであんまり慣れてないしね。

とにかく放送開始から自分でも驚くほど見事に、
はまってしまいました!
劇中でヒビキさん(細川茂樹)が身に着けてる物が販売されている事を知って
http://lalabitmarket.channel.or.jp/hibiki.html
これと
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=102153
これと
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=102155
これも
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=102158
更にこんなのも
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=102257
ついつい買ってしまいました

あとはこれと
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=103005
これなんかも
http://lalabitmarket.channel.or.jp/goods.html?id=102779
欲しくなってきてますが、
いかんせん財布の鍛え方が足りん!

おれも小暮さん(布施明)に特訓してもらわないと・・・。。
http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Command=New&SID=210
って、どんな特訓すりゃいいんでぃ???
随分前からブログでも始めようかと思っていたけど
結局、何を書きゃいいか判んなくて
今までぐだぐだしちょりました。
が、
今朝、急に思い立って始めました。
が、
まだ、まとまってません。
良かったらよろしくお付き合い願います

DCP_4766.jpg
