
写真を撮ってから、もう2週間も経ってるんで、既に花は散ってますがぁ・・・
                         IMGP3330.jpg
IMGP3328.jpg

           IMGP3322.jpg
     ギボウシは前の家から持ってきたのです。
                       IMGP3325.jpg


おとついの日曜日、天気もよく暖かだったので
先日に続き白樺の枝打ち(枝打ちっつうより伐採だぁね )
をいたしやした。 
DSC05492-1.jpg
先々週、脚立から落ちたので何となく嫌でしたが、
こちらだけ残しておくわけにもいかず
とにかくいつも以上に気をつけて枝打ちを始める事に・・・
DSC05498-1.jpg
またまた写りが悪いんだけど枝を落とし始めると
この間来たモズが何処で見ていたのか
直ぐに飛んできて枝にとまります。
DSC05497-1.jpg
風の影響で建物側に傾いているんですが
田んぼ側の樹はそれ程気を使わずに
天辺から3m位のところで伐採完了でございます。
とは言えこの位の枝つきの幹になると重量も結構なもので
自分の方に倒れたらえらい事になるのは確実でございます
わたくしの場合余程太い幹でないと樹上で
チェーンソーは使いませぬ。
殆ど手鋸で落としちまいます。
まっ無事に落とせて何よりでございました
DSC05502-1.jpg
次に住宅側の樹の幹の伐採に移りまして・・・
こちらの方がかなり傾いているし
電話の引込み線もあるので・・・
DSC05503-1.jpg
田んぼ側の面に受け口を入れて
田んぼ方面に倒すようなつもりで・・・
DSC05507-1.jpg
んで無事伐採完了
DSC05508-1.jpg
椿の枝を数本折りましたが建物には当たらず何よりでございました。
DSC05512-1.jpg
既にいくらか水を上げ始めているようであります。
切った傷口はナイフで滑らかに仕上げ
殺菌剤を塗っておきやしたが、
新梢が芽吹いてくれるよう祈るばかりでございます
DSC05516-1.jpg
脚立から転落してもう一週間、
コブだったところに触っても痛みもないし、
今のところ何にも障害出てないし、生きてるし・・・良かったよぉ 
今日もやるつもりでしたが朝から何となく気が乗らず
そのうちにいくらか曇ったきたし、さぶいし風も出てきたので
止めておきました 
無理してやるとろくな事無いしね
DSC05287-1.jpg
今週の水曜日、翌日が雨と言っていたので、雨で塗れる前に薪を作ろうと、
仕事の合間に12、3年前に丸太で作って昨年あたりから
激しく崩壊しだしたパーゴラの南側の壁を壊して
DSC05289-1.jpg
チェーンソーで刻んで・・・
DSC05290-1.jpg
薪にしました  
DSC05333-1.jpg
しっかり乾いているのでいい按配で燃えてくれて
燻製にならずにすんでます。

この丸太のパーゴラ確か当時どこかの現場で支障木になったのを運んで
造ったのですが、長い事うちの庭の四季と家族を見守ってきてくれました 
ありがとね お疲れ様でした 
もうすぐ春・・・なんて思えるようなこのところの陽気です 
そんなわけで1月と言えば例年なら寒さであまりやる気にもならない
我が家の庭木の剪定をいたしました。
スモモの剪定を始めたのが既に11時を回っておりまして、
毎年、気になりつつも伸び放題になって
今や屋根の天辺と同じ位の背丈になった
白樺の枝打ちを始めたのは昼近くでございました。
と言うわけで本日は2本だけにしておくことに・・・
DSC05229-1.jpg
            DSC05230-1.jpg
                      植えた当初はわたくしの背丈の半分程だった
                      ドイツトウヒも今や立派なものでございます
                      DSC05231-1.jpg
ほんにいいお日和でございますなぁ~
DSC05232-1.jpg
上にある時はそれ程とも思えないけど下に降ろすとかなりのボリュームになります
DSC05234-1.jpg
                 DSC05235-1.jpg
どこからか一羽のモズがやってきてつかず離れず・・・
DSC05236-1.jpg
            一杯撮ったのにカメラの調子がいまいちでこんな画像に・・・      
            DSC05247-1.jpg
          枝打ち終わりました。が、あとで更に短くする事に・・・
          その時、ちょっとした事故が・・・
          DSC05249-1.jpg
昨日の日曜日、転地返しとコンポスト用に畑に穴を掘りました  
2週間ほど前に別に一箇所掘っておきましたが、
既に剪定した枝やら野菜くず、枯葉なんかで一杯です。

10時半頃から2時間半ほどで・・・

             おれを埋めるのに丁度良いくらいの穴が掘れました
             ちょっとひざ曲げないとだけどね・・・
             掘った土は約1㎥くらいです。
             工事写真かっつうの! なははは
             DSC04853-1.jpg
赤土の埋め土なんだけどこれだけ石が出てきます  
DSC04857-1_20091130090543.jpg
適当な時期に土を返して別の所掘ろうと思ってます。
ってやるか判らんけど・・・

んで、ネギの植替えもしました。
DSC04856-1.jpg
                   DSC04855-1.jpg
以上で昨日の作業終了 
本業より一生懸命やっちまったぁ わははは

終わってからのビールが美味し 

3時頃から雨が降ってきました 今日から11月・・・
カレンダーも残り少なくなってきました。
明日からぐっと冷え込むようですね。
一部ですが家の入り口にあるコナラの葉も色づいてきました。

DSC04440_convert_20091101195046.jpg
でも・・・まだしっかり咲いてます アサガオが・・・
なんか11月にアサガオが咲いてるのも・・・不思議な感じがします
DSC04393-1.jpg
花壇改のガーデンテラス完成しました 


【Heart’s Ease】
Phone/Fax 0265-76-3320
営業時間 10:00AM~6:30PM
定休日   日曜日

住所   〒396-0011 長野県伊那市伊那部上新田2743
お店へのアクセスマップ(クリックしてね

プレゼント用のアレンジメントの花束、お店の詳細、
フラワーアレンジメント教室等
詳しくは電話にてお問い合わせ下さいませ 

DSC04403-1.jpg
          DSC04386-1.jpg 
                      DSC04426-1.jpg                                 DSC01897-2.jpg
2009.10.23 満開、満開
アサガオ満開

DSC04324-1.jpg
ぼちぼち霜が降りそうなのに今朝も元気に咲いてました
DSC04341-1.jpg
DSC04339-1.jpg
アサガオ イメージ=夏 
DSC04185-1.jpg

ドングリ イメージ=秋 

DSC04182-1.jpg

10月も半ばの今、同時に見られるって・・・
DSC04191-1.jpg

でも近所でも結構咲いてるんだよね 
2008.06.07 三日月の夜に
                 あちこちからぎしぎし悲鳴を上げる身体を引きずりながら家路へと急ぐ。
                 信号待ちでぼやっと見た月は鎌のような三日月・・・。
                 

出迎えてくれた花の色・・・。
DSC01263-1.jpg

                  『ほぉっ~』っと和む・・・。
                  DSC01259-1.jpg

                                             お疲れ様でした
今更連休中の事を書くのもなんですが・・・

【 5月5日(月)】
天気予報だと午後から雨になりそうなので、前日買ってきた野菜の苗を植える。
毎年、食べきれないほど生るので控えめに買ってきた。
かみさんの実家から貰ってきた肥料を撒いてかき混ぜてマルチを敷く。
DSC01037-1.jpg

      んで、かみさんが植えていく。
      DSC01040-1_20080508090145.jpg

支柱を立てて、かみさんの作業は終了。
おれは昨日の続き石を並べる。

         昼ごろうまい具合に雨が降りだした。
         DSC01046-1.jpg

かなり控えめだったので畝がひとつ何も植わらないままだけど、とりあえず良しとする。
DSC01050-1.jpg

と言う事で午後は休み。
ゴールデンウィークも終わり世の中は再び日常へと戻りました。
我が家の連休を振り返ってみます。って発表するほどの事もないが・・・
(ほんとは途中まで書いてあったが連休終っちゃったんで・・・たはは
まっ、お立ち寄りの方は軽くお付き合いくださいませ

【 5月4日()】
連休も2日目、・・・とは言うものの昨日かみさんは仕事、
おれも午前中は家の敷地の傍らに積んであってかなりの場所を取っているデッキの廃材を
数年前に庭を造らせていただいたUさんのお宅へ届けていたりしていた。
昼からは事故で急逝した高校の時の友人の告別式もあったりで
少しばかり『諸行無常』なんてのを感じたりした。

話しは戻るが、Uさんのお宅は薪ストーブで冬場の為に薪を備蓄されていて
前々から『持っていってあげるねぇ』なんて言いながらなかなか機会が取れずにいたが、
ようやくいくらか運ぶ事が出来た。
今朝、打ち合わせがあったので、ついでに渓寅の荷台に積んで再び届けた。

家に戻り、かみさんと畑やら庭の整備を始める。

かみさんはあちこちの草むしり、おれは畑の畝を作るのと、
畑の土留めと区切りを兼ねた丸太が腐ってきているので丸太を外し
石組みに変える作業・・・と分担した。

そうこうしていたらUさんご夫妻が薪?のお礼にと、芝桜をどっさりと
ビールを沢山、わざわざ届けてくださった。
先日Uさんちへ伺ったときに前庭にあるのを
『これ可愛らしい芝桜ですねぇ』と言ったら
奥様が『広がりすぎちゃうから持って行ってください』
『んじゃ、廃材持ってきたときでも頂いていきます』
なんて言ってたのを覚えていて今日伺ったときに呼び止めようと思ったら
既におれが居なかった・・・ようでそれでわざわざ届けて下さったようだ。

畝も出来たので、かみさんが芝桜を植える場所の石組みをしていく。
それにしても暑い・・・頭がくらくらしてきた。
家に入り水分補給と休憩をする。
再び炎天下ともいえる外へ出て作業再開。

腹も減ったし、あたまもくらくらしてきたので遅めの昼食をとり再び各々の作業をする。
かみさんは頂いた芝桜をあちこちへ植えてDSC01035-1.jpg

中庭の草刈り(何となく芝に見えますか?)も終わり、DSC01049-1.jpg

おれも石組み途中だけど片付けて
DSC01033-1_20080508085944.jpg

野菜の苗を買うために本日の作業終了。
