こんな超合金が発売されるなんて・・・クゥ~!


おっさんがまだ12歳くらいの頃、当時武蔵村山に住んでいたおばちゃんちに遊びに行った時、
『超合金マジンガーZ』が発売されるのをCMで見ていた当時のおっさんは、
何としてもこの機会にこの当時としては高価なおもちゃを手に入れたかった

親には次男坊特有の根回しを数週間前から行いOKが出て、
確か、立川の高島屋のおもちゃ売り場へ喜び勇んで連れて行ってもらった。

当時はおもちゃと言えばデパートか駄菓子やもしくは町のおもちゃ屋さんでしか手に入らなかった。
今みたいにネットで自宅から尼や楽天で買えるものではなかった。

当時、商店街には、それぞれの分野の専門店があり、大概は皆そこで買っていた。
たまに連れて行ってもらったデパート(百貨店)の屋上の遊園地で遊ぶこと、
デパートの食堂(レストラン・・・・?)での食事は一大イベントでもあった思う。

話はそれたが、記憶はいまいち定かではないが、その時は既に売り切れていたような気がする
うろ覚えながらものすご~く落ち込んでいた気がする
とにかくその時は買えなかった様な気がする。

その次、おばちゃんちへいった時に、買ってもらえてものすげぇ~!うれしかった。
陽が注ぐキラキラしてた立川駅のホームで(だったと思う・・・)
外箱から『たからもの』を扱うように(事実『たからもの』だったし)
そっと発泡スチロールの内箱を引き出し、スポンジの下にある
『ちょうごうきんマジンガーZ』を取り出してみた・・・と思う。

ビニール袋に入ったロケットパンチや黄色いミサイル
発砲スチロールの中にあるジェットスクランダーを取り出したかったけど
色々無くしたらヤバイと思って箱にしまって外箱を眺めて
(確か裏の写真はジャンボマシンダーじゃなかったっけ?)

『早く家に帰って遊びたいっ!』って思っていた気がする。
確か帰りの電車で、また取り出して箱に仕舞い・・・を繰り返して
・・・いたような気がする。

しかし、当時から関節フル可動大好きだった当時のおっさんは
なにかしらの物足りなさも感じていた。

ブレストファイヤーの放熱板も腕を回すと干渉し、なんか納得いかなかった。
結局、放熱板の端を切り取って腕が回るようにした。
ロケットパンチの発射はオミットしても、関節が動くようにしてほしかったのだが
当時のポピー(現バンダイ)には、その発想もなかったように思う。
まぁ、どのおもちゃメーカーも似たり寄ったりだが・・・。

おっさんが関節ふる可動でなければ許せなかった理由はまたの機会にでも・・・。

当時『たからもの』だった『超合金マジンガーZ』はその後・・・。

103.jpg
            104.jpg                                                               105.jpg
ずっとおっさんの『たからもの』だった・・・。

でも、今から10年ほど前、どうにもこうにもお金が無く、泣く泣くおっさんはヤフオクで・・・
でも亜鉛合金劣化して、けつが壊れたけどね。だはははは

http://ustre.am/yAG6
まいどぉ~発掘シリーズ三之巻でございやす
今回はガンプラ黎明期、旧バンダイマークの1:100の未組み立て品をいくつかご紹介いたしやす
左から量産タイプゲルググ・リアルタイプザク・その下がリアルタイプドム、んでシャア専用ザク・
んで重モビルスーツドム×2 
DSC00176-1.jpg

箱は流石に傷んでますが中身はぱりっとしちょります
DSC00177-1.jpg

ほれ!ほれ!泣く子も黙る旧バンダイマーク!
ひかえおろう!一同のもの頭がたかぁい!ははぁ~
DSC00179-1.jpg


当時、造ったと言えばドムを一体と・・・
ホビージャパンの記事を読んでコックピット作ってムギ球仕込んだり・・・
結局造らずじまいで押入れの中で四半世紀
今の超絶フル可動の今のキットと比べると何だかほのぼのしますなぁ
だはははは
っつううことで個人的に盛り上がっている『発掘シリーズ』の二之巻でございますたははは

確か数年前に買った再販もののジェットパイルダー。
ホバーパイルダーだと思ってたけど違いやした
DSC00012.jpg

そういやぁ、ホバーパイルダーにしようと改造しようと切った貼ったと始めたんだった・・・ふっ(遠い目)
押入れの中ではや幾年月
DSC00013.jpg

オレンジの手の平と隣のふくらはぎは『一之巻』のゴッドガンダムでございやす。

っつうことでお立ち寄りの皆さんの中にも、こんな押入れの中や物置の中に眠ってる
改造中や製作途中でほったらかしてあるプラモデル、何となく懐かしいおもちゃ、
その他物置や押入れから『発掘』した変なものなんかを募集いたしやす
まっ、あんまり深く考えないぬる~い感じで結構でございやすよ

※ブログを開設してるかたはトラックバックしてコメントでもいただければ結構ですし、
※ブログの無い方は、画像と簡単なコメントなど添え件名に『発掘シリーズ宛』など適当に入れて
こちらのアドレスまで


kojizou_62@yahoo.co.jp


って集まるのかぁ~?




突然ではございますが先日DERI!サンがUPしてた『発掘!!』から端を発した
DERI!サンとのコラボ企画『発掘シリーズ(仮)』って何やるかってぇと、家の押入れや物置に
『「ヤリッパ・・・」で放置されてた・・・(DERI!サンブログより)』
ガンプラやらその他のプラモデル、改造中のおもちゃ(うちの音角みたいな)、
懐かしおもちゃなんかを紹介してみようっつうしょうもない企画でございやす
んで、おれっちのは1/60っつうことを受けて何故か『ゴッドガンダム』
DSC09956-1.jpg

放映時、見たことねぇ~!
しかし、なんでこれ買ったんだろ?
確か指とか動くんで感動して買ったような気がしやす。
メインカメラ光るようにムギ球仕込んで線を首の中通したら
首のすわりが悪くなっちめぇました。
足だけ繋ぎ目消してサフェサー吹いたりますが、その他はそのまんまでごぜぇます。
一応こいつは飾ってありますが塗装の為、
接着してないところだらけでパーツがぽろぽろ落っこちてやっかいです
って、いつ塗装するんだぁ?
