明けましておめでとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本年も変らぬご愛顧
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
20170101123140bfc.jpg
2017010112335076d.png
20170101123351eae.png


千羽鶴なんか送ったってクソも拭けんわっ!

968847c3.jpg
昨夜寝る前にこんな感じの画像が頭に浮かんできた。

実際(おれの頭の中の事なんで実際っつうのも変だが・・・。)
もうちっと黒っぽく生々しい感じではあったが、
とにかく身体の中は空っぽで【がわ】だけの空洞。
魂的なものはふわふわそこいらに漂ってる感じ。
だから何だと言われても、おれの妄想なんで・・・。

まっ、今の自分はこんな感じなのをよく表しているなぁ、
なんて思いつつ眠りについた。

1999年9月から創めて今年の9月でまるまる17年、
紆余曲折しながら生業としてやってきた庭の仕事。
そろそろ潮時。
と言うことで徐々にフェードアウトしていく。

さて次は・・・。
なんも浮かばん・・・。
わはははは。
IMGP0647_convert_20160214134121_20160214134435767.jpg

北の大地からバレンタインデーのプレゼントが、
可愛らしい手紙と共にさっき届いた。
おじさんはこんなのをもらうと、とても嬉しくなってしまう。
ありがとう、紫家のみんな
姫ちゃん、小姫ちゃん、ありがとね

明けましておめでとうございます。
昨年もろくに更新もせず、ほぼほったらかし状態のブログですが、
本年もよろしくお願いいたします。

昨年暮れに庭のゴミ焼き場の岩のところで、
滑って右脇を強打いたしまして
多分、肋骨にヒビが入ってると思われます。
たははは。

雲ひとつない快晴の穏やかな日和の元日
歩いて氏神様へ初詣に行ってまいりました。

神社までの道すがら、とにかく、気持ちのいい事を最優先に考えて
生きていこうなんて事を考えておりまして、
その都度、その都度、一番気持ちのいいと思われることを選択していこうと
思った次第でございます。

そんなことを考えながら氏神様の神社へ着いて、
お参りし社務所でおみくじを引いたら大吉でございました。
『こいつぁ春から縁起が良いわぇ!』

今年も間違いなく良い年となる!
そう確信した次第でございます。

皆々様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ新春のご挨拶とさせていただきます。
あらためて本年もよろしくお願い申し上げます。





なんてことだっ!
『次に続けます。』なんて書いてから一週間。
旅行から二週間が過ぎているではないか!
鮮度も落ちたネタですが、幾分熟成されて逆に美味いかも・・・。
んなわけねぇか。

昼と言っても、昼前の11:30頃。
まだ朝食が胃の中に幾分残っている感じがありつつも、
ホテルをチェックアウトして、歩いても2〜3分のおれ一推しの『魚でめし魚でさけ 勝』さんへ
まだ開店したばっかりでお店に一番乗り!
店内はコジャレていながら落ち着いた感じ。
隣との仕切りもバッチリで、訳ありなカップルでも安心。
新鮮な魚貝の香りと酢飯のいい香り、お寿司屋さん的な感じ


これはおれが注文したチョイス丼のチョイスファイブ。
なんか戦隊モノみたいなネーミングです。
マグロレッド、イクラオレンジ、カンパチホワイト、ウニイエロー、しそ&パセリグリーン。
※赤がかぶってるんでキンメゴールドは参謀長とします。
宮内ひろしさんのポジションね。

その日のおすすめの魚が5種類選べます。
ちなみにおれこと副隊長が頼んだのは、『イクラ、ウニ、カンパチ、マグロ、キンメ』
CA3I0699_20150909210219300.jpg CA3I0700.jpg
お腹が6分目でもうまし!と言うことは腹が減ってる状況なら涙が溢れるくらい美味しいはず。
やっぱ前日に来ればよかったにゃぁ(なぜ猫になるっ!)
イクラ、ウニはもちろんおれ的にはカンパチがめちゃ旨かったっす!

んでっ、これはM参謀長注文のまかない丼。
日によって魚が変わります。なんたってまかないですから。
CA3I0698_201509092102180fd.jpg  

んで、これがN本部長とK車輌部長が注文した、地魚丼
CA3I0696_20150909210217fdc.jpg CA3I0697.jpg


こちらおすすめの穴子食いたかったんだけど、
穴子の握りは残念ながら、この時は出来ないようで、
穴子丼食べると、海鮮食えないし、すっげぇジレンマでした。
朝飯食わなければ、余裕で逝けたのに・・・。(T T)

お店には若いお嬢さん4人組のグループや、
イントネーションから関西方面から来たと思われる若いカップルが
続いて入ってきて、やっぱ人気店なんだと、あらためて思った次第です。

もう一軒行きたいお店があったんだけど、さすがにもう食えないので、
下田をあとに、伊東方面へ海沿いを走り帰路へ。

帰りの道すがら、キンメダイのベンチがある『網元料理 徳造丸』のおみやげ屋へ寄ったり、
伊東の道の駅寄ったり、新東名のSA寄ったり、あちこち道草食いながら、伊那へ戻りましたとさ。

結局、今回の旅はまともに観光してませんでした。

ちなみにおれが、もう一軒行きたかったお店は『魚助』さん
こちらの金目鯛石焼雑炊 ... 1,600円食ってみたかったぁ〜(>o<)
DSC_0193.jpg


いずれにしろ、伊豆はまだまだ楽しめるところがいっぱいで、お腹もいっぱいになる、
良き処でございました。

M参謀長とK車輌部長の勇姿
IMGP0006.jpg


『いず』れにしろと伊豆かけてみました。
お後がよろしいようで・・・。
ちゃか、ちゃんちゃんちゃんちゃん♪
まだまだ、食い足りない、また行くぜぃ!

※いろいろ『伊豆下田百景』さんより
 引用させていただきました。
 ありがとうございましたm(_ _)m
さて二日目。
朝、ひとっ風呂浴び、ホテルの朝食は食べず、
前日、下見していたホテルのすぐ前の
下田魚市場内にある『市場の食堂 金目亭』
開店時刻と同時に入店。
入り口で食券を買って注文し、窓際の席へ。

朝なのでメニューは限られていたが、
「あぶり金目丼」・・・1,500円 おれ    
CA3I0693.jpg CA3I0691_20150909210215fc8.jpg
         
        CA3I0692_201509092103030b9.jpg「姿煮定食」・・・1,800円 Kさん
3b8ef3b80c5e4c9d2f18ab8cf1290450.jpg 
「極上金目煮付定食」・・1,500円 NさんとMさん
Mさんが撮ってたけどおれは撮り忘れたので
こちら(伊豆下田100景)からお借りしました。
※無断転載はいけません。
(ことわってねぇけど・・・。ヤっ、やバスっm(_ _;)m)

出来上がるまで窓の外の漁船を見ていると、
漁から戻って来たようで、船内から漁師さんたちが、
金目鯛が一杯のプラスチックケースをパレットに積んで、
それを市場のフォークリフトが運ぶ・・・のを
何回も繰り返してました。
一体どのくらい水揚げされたんだろう?

金目鯛が有名な下田だけに朝から旨いもの食えました。
ちょっとずつ、おかずを交換した食べたんだけど、煮付けは煮汁が甘すぎず、
金目鯛の持ち味を引き出してたと思います。

おれの食べた炙りと刺し身。炙りの方は余分な脂が抜けて、
さっぱりと食べられました。
刺し身は食感がぷりぷり。新鮮。

それと、この味噌汁がすごく美味かった。
あおさが入っていたと思うんだけど、
もう一杯おかわりしたかったくらい。
朝から満足、満足。
美味い物食うと、ホント幸せになるわ。

ちなみに前日は昼は途中の道の駅で蕎麦、夕飯はホテルのバイキング。
新鮮な海鮮をこの時まで食べていませんでした。

それからホテルへ戻り、今度はホテルでの朝食。
他のみんなはコーヒーと軽いデザート的なものでしたが、
おれは、食えたので⇓このくらい、あとミルクとコーヒーも・・・。
CA3I0694_2015090921030257f.jpg
朝食はまぁ普通に食べますが、最近は昼は、
パン一個で充分だったりするのだが、
旅先では、なんであんなに食えるんだろうか?

それから部屋へ戻り再び朝寝。
小一時間ひと眠りして、他の三人はひもの横町へ・・・。
おれはといえば、いつもなら再び風呂へ行くところだが、
このホテルの風呂はいまいちだったんで、
荷物の整理したり、身支度したり、軽く腕立てしたり・・・。

トイレ入ってる間にMさんから電話があったようで、かけてみると
これまたホテルの隣の道の駅で土産を買っているとのこと。
おれも急ぎ向かい合流し適当にお土産を買い、再び部屋に戻り、
まったりくつろぐ。
ほんと何も観光してねぇわ。わははは。
なんか思いのほか長くなって、眠くなってきたので、次に続けます。
うはははは。
毎年9月の第一日曜、月曜日、一年に一度。
今年は6日と7日に気のおけない仲間との旅行。

2009年(平成21年)から始まったこの旅行も今回で6回目。(一度は諸事情で中止)
当初、平成20年の区の役員での旅行だったけれど、
3年ほど前から人数も減り、ほぼ固定メンバーでの旅となってます。

んで、今年は伊豆・下田への旅でした。
今は一泊2食付きで7〜8000円代で
チェーン展開している宿があちこちにあるので、
毎回、そんなところへ泊まってます。

で、いきなり部屋からの風景。
下田港が目の前だす。
CA3I0681.jpg
       14:00頃ホテルに着いて、一息つき、
           ひとまずあたりの散策へ
       CA3I0682.jpg
暗くて見えんけどペリーの像です。
CA3I0683.jpg CA3I0685.jpg
                    火山の根『寝姿山』と『下田富士』の説明看板
                    (肝心の山の画像はないです。 わははは
                   
ペリーロードのなんかのお店(多分喫茶店かな・・・たはは)の外壁
CA3I0686.jpg  IMGP0005.jpg

それから下田駅の方まで散策し、ホテルのすぐ隣にある道の駅を偵察し、
風呂入って、夕飯食って飲んで寝ちまいました。

夜中に起きて飲むつもりが全く起きず、一日目終了。
なははは。
みなさん、こんにちは。
いやぁ〜、それにしても毎日暑いですなぁ〜。

昨日の日曜日、一応仕事する予定ではいたのだが
あんまし暑くて『こんな暑い日に仕事なんかしてらんねぇ〜』と思い、
猫達も暑さで平たくなってのびていたんで、
『ちっと外に水でも撒いたろっ』と、
家の周辺に水を撒き出したところ
おれの唯一無二の仕事の相棒『渓虎 Mark2』が、
すんごく汚い事に気がついた訳です。
最初は外側だけのつもりがいつしかシートも外して
車内も水かけてジャブジャブ洗っちめぇました。わっはっは。
GetAttachment (5)

       GetAttachment (1)GetAttachment (2)
GetAttachment (3)GetAttachment (4)

                    

          何年か分の埃も綺麗に流してやったぜぃ!
    最近はオイルの喰いも半端ない相棒だけど、もう少し頼むね。
    ※シートのビニールが破れてスポンジ出てるんで誰か譲ってください。

なんか久々にクソっマスゴミに頭にきた!
行ったこともないし、食べたこともないけど
画像のおやっさんの顔見たら余計に腹立たしくなった!
https://twitter.com/posit1vegamma/status/592617943348850688
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65827465.html

元記事
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159356/1


鮨水谷の悦楽 (文春文庫)鮨水谷の悦楽 (文春文庫)
(2008/07/10)
早川 光

商品詳細を見る
前々から欲しかった剣鉈買っちまいましたぁー!
うへへへへっ
CA3I0858.jpg
左側が今回から山やら藪こぎやら、
山中での強い心の支えにもなる
新しい相棒の
佐治武士作「黒打ち剣鉈 9寸270 ヒルト(ツバ)付」割込
右側は二十数年前に友人のC君から、お土産でもらったボウイナイフでござる。
こいつもなかなかの斬れものでござるよ。
C君ありがとね。

下のは、これまた二十五年ほど前に山の中で拾った
両刃の鉈でごわす。
おれの仕事の相棒、兼、山中でのこころの支えで
鞘と柄がぼろぼろになってますが、直して使ってます。
CA3I08590002_20140828103051acc.jpg



一昨日届いたんで雨降ってたけど、
早速、試し斬りだぁああああー!

まずは邪魔になる枝を・・・『おおっ!』
『ちょんっ』って当てるだけで枝が落ちるぜぃいい!
うひょひょぉおおお!
ヒルトないと指が斬れそうでこええっす!うへへぇ
CA3I08910002.jpg
              狙いをさだめてぇーー『えいっ!』
              CA3I0892.jpg
                      腕が悪いんで一撃で斬れなかった。たはははは
                       ニ撃目を加えようと抜いてみると・・・     
                      CA3I08930001.jpg
首の皮一枚残してって感じでござる。
すっげぇ!                                 
CA3I08940001.jpg
                 二撃目はそれほど力を要れずとも
                 さくっと落ちたでござるよ。
                  CA3I08950001.jpg

直径約4cmの竹など物の数ではないわっ
どぅは、どぅはどはははは。
CA3I0897.jpg